ソニーのウォークマンはiPod shuffleより使えるのか!?
戸田覚さんの1万円【自腹】研究所でウォークマンEシリーズが取り上げられてました。キャップ式も、着せ替えのコンセプトも“古い”と厳しいお言葉。SonicStageに対する評価もあって、「分かりやすいがセンスがイマイチ」とこれまた厳しいお言葉。「moraのバナーが雰囲気を台無し」とのコメントも。結論的には、「熱い気持ちで買いたくなるモデルではない」ものの「お気軽な低価格プレーヤーを持っていないユーザーにはオススメできる」とか。
ある意味、らしいレビュー。ユーザー目線というより完全な戸田目線ですね、もはや。
「【海外仕様】ウォークマンBシリーズ“メモリータイプ” 」にはZappinという付加価値があるので、どうせ自腹で買うならそっちにすれば良かったのにとも思わなくもないです…。
携帯オーディオ個性派続々、泳いで使うモデルから1000円台の激安製品まで
こちらはBCNランキング。個性派の携帯オーディオを取り上げてますが、こちらでもウォークマンEシリーズが取り上げられてました。しかも戸田さんが古いと一刀両断した着せ替えコンセプトを個性ととらえて…。
ちなみに、記事で1,500円程度で買えるプレイヤーについても取り上げてますけど、少し前に地元のTSUTAYAで980円の携帯オーディオプレイヤーが売られているのを発見し、脊髄反射的に買ってしまっていたことを今の今まで内緒にしておりました。隠していてすいません…(<誰に謝ってる)。にしてもなんなんだよ、COBYって。SONYみたいじゃないか。
メモリーはたったの1GBで、対応ファイルはWMAとMP3オンリー。単4乾電池一本を内蔵する分、筐体はずんぐりむっくりでデザインもへったくれもなし。付属のイヤホンは最悪の品質なんですが、ソニーのEXシリーズに差し替えたらそこそこ聞けるようになりました。外で聞く分には十分かも。にしても980円ってすごいよなあ。価格破壊もここまで来ると怖いっす。いかんせん、常用する気は毛頭無いので結果的に「安物買いの銭失い」になったような気もしないでもない…。
【関連ニュース】
・携帯オーディオ個性派続々、泳いで使うモデルから1000円台の激安製品まで
・旧型iPodが消えていく iPod touchはさらに多機能化