ソニーのデジカメ内製台数が急減~2009年は300万台減

ソニーのデジカメ内製台数は300万台減,Altek社が受託最大手に,TSR予測

テクノ・システム・リサーチ(TSR)による2009年のデジカメの生産台数予測に関するニュース。ブランド別・製造元別の主な変化の一つにソニーにおける内製台数が2009年に急減するとの予測が含まれていました。内製台数を一気に300万台減らすとかで台湾Ability社などにその恩恵が及ぶとみられるとか。

一週間ほど前の記事ですが、紹介し忘れていたので…。ちなみに、我が家にあるカメラの製造国を調べてみたら、サイバーショットT77とH1は国産でしたが、α100がマレーシア産でした。

カカクコム、2009年夏ボーナス商戦速報を発表~デジタル一眼レフの停滞を示唆

iconiconこちらは「価格.com」発表の09年夏のボーナス商戦速報。「デジタルカメラ」カテゴリ全体のアクセス数は、2009年2月頃をピークに減少。デジタル一眼レフカメラに陰りが見えていると指摘。普及の一段落や不景気が原因。夏商戦もデジ一眼を取り巻く環境はかなり厳しくなるとの見方だそうです。

そういえば、α新製品の出荷が始まってるんですよね。ぶっちゃけ、売れ行きどうなんでしょか。