PS3のリモートプレイに対応するソニエリ「Aino」~不遇なPS3にケータイが“愛の”手?

Fighter-KOUさんから「いつの間にやら、ソニエリからプレスリリースが。日本じゃ無理かなぁ」とのお便り。感謝です。該当のリリースがこれ。

Sound and vision set free with the Sony Ericsson Aino

「Remote Play with PLAYSTATION®3 – control and access your PLAYSTATION®3 media content from your mobile phone」との記載からわかるとおり、ケータイからPS3のリモートプレイが楽しめるそうです。欧州は独自にTVチューナーなどもリリースされているので、ロケフリTVっぽく使えるのでしょうね。実にうらやましい。ちなみにPSPのリモートプレイはWi-Fi経由ですが、Ainoは3G経由みたいです。

ソニエリからPS3リモートプレイ対応携帯 Aino、3G経由で動画・音楽再生

engadget jpでも取り上げられてますが、ittousaiさんがおっしゃるとおり、これがPSPケータイの正体なのかもしれませんねー。

ソニエリ、PS3と連係する携帯電話「Aino」発表

ITmediaの報道では、ジェスチャーでゲームができる端末など、Aino以外の端末の情報も出ています。

Fighter-KOUさんがおっしゃるとおり、どの端末も日本じゃ出ないんでしょうね。ところでAinoってどんな意味があるのかな…。

【追記】日本上陸の可能性がないにしても、今は正直こっちの方が興味あるかなあ…>Palm PreはiTunesと同期、Twitter検索を統合

【関連ニュース】
1210万画素カメラ搭載携帯「Satio」、ソニエリが発表