米ソニーがPSN経由でPSP向け音楽配信サービスを検討中との噂

ソニー、PSP向けの音楽ダウンロードサービスを検討中か–情報筋が明らかに

米ソニーが大手レコード会社の一部とPlayStation Network(PSN)を通じたPSP向けの楽曲提供について協議したと音楽業界の複数の情報筋がCNETに話したとか。

・ソニーがこのデバイスにコンテンツを用意しようとしているのは、完全に筋が通っている。もしソニーが賢ければ、iTunesと同じ方法を用い、デバイスに非依存にするだろう。ソニーのサイトで入手したものは、iPodでも再生できるべきだ
・私は、iTunesの音楽をPSPに移せるようにできることを知っているが、1つ疑問がある。ソニーがPSPをiTunesと互換性がないようにするのではないかということだ。ソニーは音楽のための自前の専用フォーマットを作り、MP3ファイルは再生できないようにするかもしれない

DRM楽曲に限っての話だとしたら、独自フォーマットでもしかたがないんじゃないの。iTunesだって未だにDRM楽曲をフツーに配信してるわけだし、PSPに移すにしてもCDに焼いて再リッピングでもしない限り、他のデバイスでは使えないじゃない。日本はともかく、海外じゃいまやPSPだけじゃなく、ウォークマンだってWMAやMP3が主流。DRMを導入するか否かはレーベル側の問題で、ソニーが決める事じゃないわけだし。ってなにをいったところで日本は蚊帳の外で全然関係ないかもしれないんだけど…。

【追記】コメントでnorijiさんからツッコミいただきました。米iTunesはすでに全曲DRMフリーとのこと。そういえば、そうでしたね。一部楽曲のみの日本とごっちゃにして自分自身が混乱していました。かえってわかりにくくしてすいません。てことで、海外についてはPSN(ソニー)側も当然DRMフリーで提供するでしょう、というかそうしないと売れるわけがない。てこことで、国内のPSNが全楽曲をDRMフリーで配信できたら逆に話題になるのかも…。

ともあれ、PSNはプレステのみならず、ウォークマンやVAIO向けをも含む、グローバルなソフトウェア&コンテンツ配信インフラとして機能することが求められていることだけは確か。ストリンガー氏の一声で広がった大風呂敷をSCEの平井さんがどう処理していくのかに注目か…。

(個人的にはAV母艦はPS3に集約したいかなあ。関係ないけど、昨今のソニーレコードのアニメ依存はすさまじいものがありますな。売り上げの何割を占めてるのか聞いてみたいっす…)

【関連ニュース】
ACCESSPORT、ダウンロード機能搭載ブラウザー「Woopie Browser」
ソフトウェアの購入経験は6割程度―ソフトウェアに関する調査

「米ソニーがPSN経由でPSP向け音楽配信サービスを検討中との噂」への3件のフィードバック

  1. iTunesだって未だにDRM楽曲をフツーに配信してるわけだし
    と書かれていますが、それは日本だけの話です。
    米国はもちろん、日本以外の国では、iTunes StoreのDRMは廃止されました。米国アマゾンのMP3販売もDRMなしです。それ以外の音楽配信は、もはや…。
    DRMに拘るのは、もはや日本の音楽業界だけに残された悪癖です。

  2. ご指摘感謝です。自分の勘違いについてはエントリーに本文に追記しました。それはともかく、日本もレーベルに関係なく、DRMフリーになると良いですよね…。

  3. ちなみに日本以外のiTunesアカウントを持っていればiPhoneで3G回線経由での楽曲のダウンロードが可能です。
    というか日本のアカウントだけできないのです。
    正直異常な状況だと思いますのでアップルにももっと強く交渉して欲しいですね。

    あとPSNでの音楽ストアですが他のサービスに対して何らかのアドバンテージがないと厳しいと思います。ロスレスの配信であるとか決済の簡略化等があればうれしいのですが

コメントは停止中です。