真のモバイルノートPCはVAIO type P~小さくて軽いサイズだからこそ余裕で持ち歩ける

持ち歩きに最適なパソコンベストバイ~ネットブック編~

戸田覚さん流のシリーズコラム「モバイルグッズ&テクニック」、同氏独断と偏見のネットブックのベストバイランキング。同氏が「真のモバイルノートだと実感した」という、ソニー「VAIO type Picon」が堂々の一位にランクイン。「持っているのを忘れてしまうほど小さく、軽い」「サイズだからこそ、余裕で持ち歩ける」のが理由。逆に「画面が小さくワイドすぎて見づらい」から「他のパソコンがある事務所や自宅では使う気にさえならない」とかー。CPUがネットブック用ってことでモバイルノート編じゃなくてネットブック編に入ったそうです。なお、モバイルノート編ではtype Gが7位にランクインしてます。

ちなみに、下の画像は最近自分がtype Pを実際に使ったシチュエーション。持ち運びやすいだけじゃなく、フットプリントも小さいから、奥行きのないバーカウンターやテーブルの上でも使えるのがtype Pの良さ。別のノートPCだと絶対にこんなことしないけど、type Pだと逆に積極的に使いたくなるんですよねー。

ssp_atbar

バーだけじゃなくて、お好み焼き屋でだって使っちゃうぞ。キャリングカバーを装着しておけば、向かい側からは一見何してるのかわからないはず…。

ssp_atbar2

なーんて、さりげなく「Slim Suit P」の宣伝しちゃってますが、あのかつぽんさんが早くもこの本革キャリングカバーをサイトで取り上げてくださってます。ホントにありがとうございます。

言わばVAIO typeP用手帳カバーかな?【VAIO VGN-P90NSレビューその14・SONY VAIO type P用”スリムスーツ P”レビュー】:明日は明日の風が吹く:So-net blog

おそらくこれが正式な製品版の世界最速レビューでしょう。また、お褒めのお言葉、並びにご要望、ありがおうとございました。第一弾の売れ行きが良ければカラバリ展開も可能になるはず。てことで、type Pオーナーの皆々様方、新色リリース実現のためどうかご協力よろしくお願いいたします!>Slim Suit P(エクストリームリミット)

【関連ニュース】
やっぱりAtom? それとも……ポストNetbook時代の覇権争い
ネットブックにも最適な縦書き「青空文庫」ビューワー