ウォークマンNW-X1000シリーズ本体ソフトウェアバージョン1.02アップデートプログラム

ウォークマン「NW-X1050 / X1060」本体ソフトウェア バージョン1.02アップデートプログラム提供のご案内(ソニー製品情報・サポート)

iconiconソニーがウォークマンNW-X1000シリーズiconの本体ソフトウェアをバージョン 「1.02」 にアップデートするためのプログラムを提供開始。本体ソフトウェアのバージョンが 「1.01」の X1050/X1060が対象。

同プログラム適用で以下の2点の不具合を解消。

  1. ワンセグテレビで「よみうりテレビ携帯」*1および「NHK携帯E・東京」*2を受信しようとすると、「放送休止中です」と表示されワンセグテレビが視聴できない
    *1ワンセグテレビのチャンネル設定で「滋賀」、「京都」、「大阪」、「兵庫」、「奈良」、「和歌山」のいずれかを地域指定した場合にのみ症状が発生
    *2ワンセグテレビのチャンネル設定で「茨城」を地域指定した場合にのみ症状が発生
  2. 音楽再生およびポッドキャスト音声再生で、イコライザの種類を「カスタム1」または「カスタム2」に設定した場合、CLEAR BASS(低音)の効果が設定値どおりに反映されないことがある

現在入院中の自分のX1060のノイキャン不具合に関連するアップデートかと思ったけど違った。

その入院中のX1060だけど、タイミング良く相談センターからその後について携帯電話に連絡があった。消去法で検証した結果、本体基盤の不具合らしく、基盤交換対応になるとか。ただ、その基盤調達に時間がかかるらしく、良品交換もできるがどうかとの提案。入院中の本体にはVRC-NW10で録画した未バックアップの動画データが格納されており、良品交換ならそれをコピーしてくれるとありがたいのだがとお願いしてみた、さすがにそれは無理とのこと。交換用の新品調達にも少し時間がかかるとのことだったんで、ひとまず入院中の本体を送ってもらい、データをバックアップすることに。新品はセンターに届き次第自宅に発送され、宅配時に不具合品と交換することになった。てことで、個人的な不具合問題の解決にはもう少し時間がかかりそう。

【関連ニュース】
ソニー、「ウォークマンX」をアップデート -ワンセグやイコライザの不具合を改善