新清士さんのゲームスクランブル。巷にあふれるPSP2の噂を整理しつつ、正式発表時に注目したいビジネス面のポイントをピックアップ。スペック的にはUMDドライブ非搭載、ゲームはネット経由のダウンロード流通が基本で、そのために16GB以上の大容量フラッシュメモリー搭載。正式発表は6月開催のE3で2009年内に発売との観測。
新氏は、携帯ゲーム機のプラットホームホルダーとしてSCEが現在最も有利な位置にあると考えているとか。収益になりにくい無料のインターネットサービスと、収益を生み出す有料のライセンスビジネスをどのように混合させるかが鍵であり、「どこまでオープンな開発環境を提供するか?」「価格設定の難しさをどうクリアか?」「無料のインターネットサービスをどう位置づけるか?」に注目しているとか。
大丈夫。CLIEでやってきたことを思い出そう。あの経験はきっと役に立つはず。って、CLIEに携わった人たちも随分減ったかもしれないけど…。
App Store、ついに10億ダウンロード達成>アップルの「App Store」、10億ダウンロードを達成[CNET Japan]
PS3がau BOX的立ち位置になっても良いのでは>ライトユーザーは意外に多かった 好調「au BOX」が狙った市場
そんなPS3もFF効果でハード売り上げトップ。おそらく一時的なものと思われ…>PS3が初にハード売り上げトップに!
【関連ニュース】
・SCEJ、開発中ゲームソフトのリサーチを目的に新規登録モニターを募集開始
・SCEJ、PlayStation Homeのアップデートを4月23日より順次実施
・PS3がゲーム機週間売り上げトップに 発売以来初、「FF7AC」人気で
・Adobe の『Flash』、テレビでも利用可能に
・子供ゲーマーのおよそ10人に1人が「ゲーム中毒」 米大学調査