密閉型インナーイヤーレシーバー「MDR-EX36SC」を試す~千円のスピーカー付きキャリングケースに大満足

スピーカー付きキャリングケース付の密閉型インナーイヤーレシーバー「MDR-EX36SCicon」の今更レビュー。前から気になってはいたモノの、タイミングを逃しスルー状態だったが、先月末にかつぽんさんのレビューを見て速攻ポチった次第。

希望小売価格3,675円だけど、ソニスタでの販売価格は2,980円。全額ソニーポイント利用の期間限定送料無料を使ったので元手ゼロ。

パッケージ左に写ってるのはウォークマン専用ミニスピーカー。比べてわかるように、EX36SCのキャリングケースは意外に大きい。中身はヘッドホンというかロングコードのイヤホンとコード巻き取り用パーツとスピーカー付きキャリングケースとイヤーピース(大・小)。

イヤホンは、かつぽんさんも書いているように、おそらくEX35LP相当(希望小売価格2,468円、ソニスタ販売価格1,980円)。値段の割に音は悪くないけど、音漏れがかなり気になる。外で使う場合は注意が必要かも。自分は宅内でのPSPゲーム用に使うつもり。

てことで、お目当てはあくまでスピーカー付きケース。スピーカーとして使う場合は、収納部にあるステレオミニコネクタを外に出して使用。かつぽんさんが詳しくレビューしているので細かいところは割愛するけど、値段を考えたら実に良くできてると思う。2,980円-1,980円=驚く無かれな1,000円。

パッシブなのでプレイヤー側の音量をかなり上げてやる必要があるけど、手持ちのウォークマンはフルボリュームでも破綻することは無かった。中域中心の鳴りで聞きやすい。イヤホン収納部のゴム素材とふくらみで多少のウーファー効果もあり?とにもかくにも、1,000円って考えたら立派な性能かと。

iconiconイヤホン収納部はEX36専用っぽいけど、EX700やノイキャンも入らなくはない。ケース自体は少々かさばる感じはするけど、それでも十分コンパクト。EX700のようなお高いヘッドホンを持ち歩く時には保護ケースとしても機能しそう。ソニーはこういうのを作らせるとホンとうまいと思う。

次回は是非汎用タイプの商品化をお願いします。