ハイビジョン動画撮影対応の世界最薄コンデジ、サイバーショットT90の動画機能を試す

13.9ミリのハイビジョン、サイバーショット「DSC-T90」

iconicon今週末発売される、ハイビジョン動画撮影対応の世界最薄コンデジ(ってことになるのかな)、サイバーショット「DSC-T90icon」の動画機能にフォーカスしたレビュー。動画サイズは720p(1280×768ピクセル)のMPEG4 SP。PCでの使い勝手を考えるとAVCはまだきついって事みたいです。レンズカバーをおろすと即撮影という、Tシリーズならではの軽快さが動画撮影にも継承されていて、純粋に楽しく感じられるとか。

動画うんぬんはスルーしますが、T90とT900の正面(レンズ側)を見ると、T900のデザインの方がT77の後継のように感じられるんですが、自分の気のせいでしょうか…。液晶サイズや操作ボタンは全然違うんですが、正面だけ見るとそっくりなもので…。

コンデジといえば、ちょっとご報告が。T9を手放してから、超コンパクトなコンデジとは無縁の日々を過ごしてきましたが、何年ぶりになるでしょうか、再びゲットしてしまいました。

型落ちで安かったこともあるのですが(2万ちょい)、魔が差したというか、ぶっちゃけ酔った勢いです(一度は思いとどまったはずなのに再び…)。手持ちのカメラが男子系(?)ばかりで同居人も使いにくかったようなのですがこれなら大丈夫でしょう。ま、大の岡田君ファンでもあるし…。

(ホントはW270ねらいだったんですけど、リコーR8もあるんで。いわゆる揺り戻し現象ととってください<苦しい言い訳)

「ハイビジョン動画撮影対応の世界最薄コンデジ、サイバーショットT90の動画機能を試す」への2件のフィードバック

  1. SPAさん、こんにちわ。
    T90&T900発表時の投稿にもコメントしましたけど、2万程度で
    T77は、言い訳不要だと思いますよ。
    むしろ、作る側からすれば、「半年でそりゃないぜ」って値段で
    しょう。
    特に、動画性能を求めなければ、かなりお買い得です。
    T9と比較するとバッテリーが変わって、撮影可能時間が表示され
    なくなったところが残念ですが、それ以外は、さすがに進化して
    おり、ボク敵には、なかなか使いやすい印象ですね。
    あ、もうひとつ不満点は、スライドシャッターは、片手だとちょ
    っと辛いかな。T9のような引っ掛かりがないですからね。
    もっぱら、両手開け閉めが標準になってきました。
    横までスライドが回りこんでいるので、サイドを挟むと結構スム
    ーズです。

  2. わいずさん、こんにちは。反応が遅くなりました。

    最初、新品で2万は嘘だろうと思ったんですが、ホントでした。
    一度はキャンセルしたんですが、ずっと忘れられなくて…。

    あ、シャッターに関する不満については全く同じです。同機発表後にショールームで触った時に感じたままです。開けるのはまだ良いとして、閉めるのが結構大変ですよねー。

    なにはともあれ、諸々アドバイス感謝です!

コメントは停止中です。