type P用のバッグインバッグとして使いたい無印良品「持ち歩ける整理ポーチ」

ITmediaの女性記者さんも苦労しているtype P用インナーケース。素直に純正品を買えば良いのでしょうが、お仕着せのものはつまらないし、結構高いんですよね。てことで、type Pにそこそこマッチするアイテムが無印良品で見つかったのでご紹介。

リバーシブル持ち歩ける整理ポーチ カーキxライトブルー

数年前から定番化している「持ち歩ける整理ポーチ」シリーズがそれ。マチが大きめですが、縦横はジャストフィット。可搬性に優れるtype Pゆえ、実際に店舗に持ち運んで試せるのが良いです。価格は税込み1,050円とお手頃。

ポケットが多いのも良いです。ファスナー付きのポケットには換えのバッテリーがぴったり入ります。内部にメッシュポケットが邪魔でtype Pを入れるときに引っかかるのが少々難点。思い切ってメッシュポケットはずしちゃうのも手かも。なお、このポーチはリバーシブルタイプなんで、逆にして使う場合は先述のファスナーが内側に来ます。本体を痛めぬよう注意しましょう。

こんなの買ったよと同居人に見せたところ、私も前から使ってるじゃないのと突っ込まれ、現物を渡されました。色違いで仕様がほとんど同じですが、初期のものはメッシュポケットが付いていなかったようです。おかげで、こちらの方がtype P本体を入れやすかったり…。

ロングバッテリー装着の本体も問題なし。ファスナー付きポケットには標準バッテリーとb-mobileのUSBモデムが一緒に入ります。このセットを持ち運べば出先でもかなり安心。

type Pのカラバリに合わせるのは難しいですが、実用性とコストパフォーマンスでカバーしてくれるはず。汎用性のあるポーチですし、他の用途にも全然OKです。ってことで、皆さんもお一ついかがです?