suono対抗type P専用ファブリックケースを500円で自作

ついに登場、VAIO type Pにぴったりサイズのおしゃれインナーケース

suonoのVAIO type P専用ファブリックケース「FILO」のレビュー。標準バッテリー(S)での使用を想定して作られていますが、大容量バッテリー(L)を装着した状態でも特に問題なく収まるようです。

使ってみたいけど、この仕様で5千円オーバーは少々高いかなあ…。ってことで、ファブリックケース、自作してみました。

地元のインテリアショップで安売りしていたキルティング地のランチョンマット。三つ折りしたぐらいのサイズがtype Pにマッチすると予想してゲット。実際はヨコに長すぎましたが、あまり気にしません。

一折りした状態で左右の短辺のみを、針と糸を使ってちゃっちゃと縫っておしまい。製作時間は正味10分ぐらいじゃないでしょうか。

実際は、type Pよりも二回りぐらいので大容量バッテリー装着時でも全く問題なし。余裕がありすぎて文庫本とかノートとか他のアイテムを入れても良いぐらい。(大きく作ったのはちょっとした計算があってのことなのですが、それについてはおいおい…)

ベルクロがあまり好きじゃないので、持ち出すときはフタになる部分をゴム止めで。リバーシブルもできないこともない…。

てなことで、500円のランチョンマットに針と糸とゴムヒモ少々を使い、ほんの十数分でファブリックケース完成。見た目はケースというよりも風呂敷。ま、こんなもんか…。

不器用な自分なのでこのレベルですが、type P自体、四角四面のシンプルな形状ですんで、この手のケースも作りやすいんじゃないでしょうかね。皆さんもtype P用にケースを自作してみてはいかがでしょう。また、良いケースが出来たら是非ともお知らせくださいませー。