特権なしの厳しさが生む優れたもの~ソニー・太陽がつくり出す逸品とは~(My Sonyメールマガジン)
My Sonyメールマガジンの特集記事。テレビのお笑いや落語番組などでセンターマイクとして40年以上の長きにわたって使われつづけてきたソニーのコンデンサーマイクロホン「C-38B」とプロの現場で愛用される同マイクロホン「C-800G/9X」。これらを生み出しているのが、九州大分にあるソニー・太陽。
同社は設計からデバイス、サービスまでのすべてをおこなう国内唯一のソニーのマイクロホン基幹工場。技術的なフィードバックが容易になり、すぐに新機種の設計に活かされるそうです。従業員の約7割が障がい者の皆さんということで、その雇用のノウハウ提供も同社の業務。高い技術力でソニー認定の「モノ造りマスター」を毎年輩出しているとか。
お笑い番組で見るあのマイクはソニー太陽で作られていたんですねー。実際はピンマイクが使われることが多いようですが…。にしても、40年間も作る続けられているソニー製品は他には見あたりません。「特権のない厳しさ」という言葉のインパクトにちょっと胸打たれましたです。
そうかと思えばこんな記事も。いろんな事情はあるかもしれないけど、名工やモノづくりマスターを絶やさぬよう無くさぬよう、しっかりと難局を乗り切ってくださいー>ソニー、ストリンガーCEOの決断は テレビ事業の本格的なアウトソーシングに踏み切れるか?
【関連リンク・ニュース】
・ソニーの原点“音”を継承する | ソニーのDNAを受け継ぐ職人たち
・同時通訳も録音OK、ソニーのイヤホン型マイク
・ややこしい設定は不要、MP3で長時間録れるソニーの「ICD-UX91」