これぞ「VAIO type P」の真骨頂!?――ワイヤレスWAN+GPSモデルを攻略する
VAIO type P ワイヤレスWAN+GPSモデルのレビュー。ドコモとの契約、アプリの利用制限、独自のネットワーク設定ユーティリティソフトの機能、内蔵ワイヤレスWAN機能を使用した場合のバッテリーの保ちなどを解説してくださってます。
「超コンパクトで高い実用性も兼ね備えたノートPCであるからこそ、内蔵ワイヤレスWANの意味は大きい」とのこと。また、先月末のドコモの約款変更によりオンデマンドによるインターネット接続も可能になったそうです。
type PのWWANモデルは、ソニスタのサーバーがパンクするぐらいだから相当人気なんですよね。データプランHIGH-SPEEDの2年縛りでも月額6,720円。単純計算で2年で通信費だけで16万オーバー。みんなリッチだなあ…。
今の自分は出先よりも宅内で使うことの方が多いのでb-mobile 3Gで十分なんですが、モジュール内蔵はやっぱうらやましい。実際、b-mobileのSIMカードを組み込めるという話もあるので、それを実践する人も多いのかな…。
そうそう、アプリの利用制限の話ですが、以前type P+b-mobile 3Gで同居人のサイト(はてな)など一部のサイトが見られないと書いたところ、読者のXinさんからMobileFree.jpのVPNを使えば解決するのではとのお知らせいただいておりました。その後、なかなか試す機会がなかったのですが、昨日バスで移動中にb-mobile 3G&MobileFree.jpのVPNで見事同居人のサイトにアクセスできました。情報ありがとうございました>Xinさん。
キャリア公認の使い方ではないとのことで、積極的な利用は避けた方が良さそうですが、別に動画を楽しもうとしてたわけでもなく、はてなの個人ページにアクセスしようとしていただけなんですよね。ちなみに、バスの中ではMobileFree.jpを介さず、ロケフリで自宅のスゴ録経由でグラミー賞のライブを見ることもできました。いやはやなんとも…。
仕事で「VAIO type P」: 「腹巻き」「ヘアバンド」をミニPC用インナーケースに使う
type Pといえば、洗顔用ヘアバンドや腹巻きをケース代わりに使うITmediaの女性記者さんのコラムを発見。自分もこれに似たようなこと考えてたんですよね。意外にソックスなんかも良いんじゃないでしょうか。ルーズソックスとか今も売ってるのかなあ…。今度探してみようっと。もちろん、同居人と一緒の時に…。
【関連ニュース】
・下方修正が続く国内PCメーカーの苦戦ぶり
・UQ WiMAX、その可能性と課題
・Windows 7がネットブックブームの終わりを招く
・過去1年でノートPCの単価が28%下落、BCNが発表