プレステ次世代機の開発状況~PSP2は高機能ケータイが仮想的に

携帯電話に対抗するPSP2、CellとLarrabeeで揺れるPS4

後藤弘茂さんのWeekly海外ニュース。SCEの次世代プレステビジネスに関する考察記事。PS3でついてしまった悪いイメージをプラットフォーム一新で払拭したいのがSCEの本音とか。PSP2は、1.5的なインクリメンタルな発展型で、仮想的はケータイやスマートフォンとの予測。チップ性能の向上はもちろん、内蔵メモリー関連の増量による、非ゲームソフトの増加やダウンロードコンテンツの定着などが重要なミッションになるようです。

個人的に最近感じるのは据え置きゲーム機のハードとしての存在感の無さ。というか使ってない時にマジで邪魔。いっそのこと、モジュール化してBlu-rayレコーダーのオプションにするとか、それこそ真逆にプレステベースのレコーダー作るとか、思い切った事して欲しいっす。

携帯機に関しては、ゲーム以外の機能を使うために必要になってくる入力系のデバイスというかインターフェースが重要になりそう。そういうところにCLIEやmylo開発に携わった優秀な人材リソースや経験がいかされると良いですねー。

【追記】久多良木さんが立命館の客員教授になるそうですー>SCE名誉会長の久多良木氏、立命館大客員教授に

(ちなみに、今日は「龍が如く3」の発売日。買いましたよー、もちろん。こういうガラパゴスソフトを、負け組のプラットフォームだけに出してくれるセガ。あんたはホント偉い!>セガ、PS3「龍が如く3」 名越稔洋総合監督直撃インタビュー

【関連ニュース】
SCE、PS3・PSP向けゲーム配信、利用者2000万人突破
SCEA、紫色のPSPを発表
プレイステーションのやり過ぎで手のひらに外傷――英医学誌
任天堂、ソニー、ノキアが特許侵害で訴えられる
任天堂、ニンテンドーDSiに新色登場! ピンク、ライムグリーン、メタリックブルー
Blu-ray Disc、2012年にはDVDのシェアに追いつく?–英調査
DVD 再生機器所有者の約4割が DVD 再生不良を経験