PS3 HDD 換装 リベンジ

我が家のPS3は初代の60GBモデルで、昨年3月にHDDを160GBに換装したものの、メタルギア4プレイ時の不具合が元でその3ヶ月後には最初の60GBに戻して運用していたんですが、320GBの2.5inch HDDを安くゲットできたので再度、というか改めて換装にチャレンジしてみました。

購入したのはまたもやWESTERN DIGITAL。ネットで調べたらPS3で問題なく使えているという報告が多かったのと、とにかく安かったんで。バルク品だけど320GBで6,000円ちょいですよ、だんな>WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT

換装作業はもうお手の物。玄人志向のHDDケースに以前購入したWESTERN DIGITALの160GBモデルを入れ外付HDDとしてバックアップ用に使用。純正のバックアップユーティリティーを使い約一時間かけてバックアップ終了。その後、320GBのHDDに換装して再起動後、同じバックアップユーティリティーを使い約一時間かけてリストア。スゴ録からムーブした著作権保護がかかった動画ファイルを含めデータは完全に移行できました。

結果は良好。160GBモデルの時のようなカリカリ音もなく大変静かに動作しています。ちなみに、実際に利用可能な領域は300GB弱。それでも60GBの5倍以上もあります。これだけあれば当座は困ることはないでしょう、きっと。

そういえば、今度出るFF7AC付きのPS3は160GBモデルでしたね。VAIO type Pのオーナーメイドで128GB SSDが選べる時代です。価格が下がってきているし、今後はPS3へのSSD採用も十分ありえそうですね。

【追記】swonさんからPS3向けの3.5inch HDD外付けユニットなるものの存在についてお知らせいただきました。2種類出ているようです>DN-PHD501DN-PHD503(上海問屋)。ということで、お知らせありがとうございましたー>swonさん。