極私的 VAIO type P 使い始めやり直しメモ

type P到着後、リカバリディスクだけ作成して以降、何も考えずにセットアップを始めてしまったのだが、Vista以外のOSを実験することなどを考えるとパーティションが必要だということにハタと気がつき、土曜の朝からリカバリ&再セットアップ中。

・外付けDVDドライブを接続して、リカバリディスク1を入れ、F11押しで起動
・リカバリデータ削除で、Cドライブを40GB、Dドライブを18GBに設定
・一度再起動があってリカバリディスク2枚目でアプリ&ドライバ等のインストール(これが結構長い)
・多数のWindows Update & 2つのVAIO Updateで基本セットアップ完了

【雑記】
昨晩、Blu-rayソフト「ダークナイト」のデジタルコピーデータをtype P経由でダウンロードしているのだが、リカバリ後もちゃんと再生できるかちょっと心配。データ自体は他のストレージにバックアップ済み。ダウンロードしたPCのWMP10にひも付けされているらしいがどうなることやら(>BD/DVD「ダークナイト」の「動画ファイル特典」を試す)。ちなみに、デジタルコピーそのものは解像度720×400ドットのPC版もtype Pでちゃんと再生できた。さすが動画再生に力を入れただけのことはある。(追記:type Pの再セットアップ後、ファイルをコピーして再生したがシリアルキーがすでに使われているとアラートが出て再生不可に。残念。もう少し融通効いても良さそうな気もするけどなあ…)

14日に黒パソリが発売されたようだが、昨日自分の手元に旧モデルの白パソリが届いた。type Pとのマッチングを考えて白に…。というかAmazonのギフト券が2,500円分ほどあったのでそれを有効活用。黒パソリは新機能が必要になったら購入を考えようっと。

type PのメモステスロットはDuoオンリーだったのね。最近はサイバーショットH1を使うことが多かったので、ノーマルメモステが使えないと知ってちょっと愕然とした。Duo+アダプターでも良いんだけど、着脱が面倒なんだよなあ…。