人にもお財布にも優しい省エネ<ブラビア>体験会レポート

1/19に発表されたばかりの省エネ性能を高めた<ブラビア>V5とJ5シリーズのプレス向け説明会が1/20に世田谷ものづくり学校で開催され、そのレポートが各所であがっております。

ソニー、「省エネBRAVIA」の機能と狙いを解説 -電気代削減を訴求。買い替えないと“もったいない”
製品体験のほかマーケティング戦略発表なども ソニー、エコ“BRAVIA”「V5/J5シリーズ」の製品体験イベントを実施
フォトレポート:消費電力が従来比約40%、ソニーの「BRAVIA」がエコな理由
ソニーの薄型テレビ、最強の節約力を検証する

実はこの会場がこの日の夕方にそのままブロガー向けの新商品体験会場になったんです。X1体験レポート&みんぽすモノフェローズつながりで自分もお呼ばれしてきましたのでサクッとそのレポートをば。

今回はプレス向けのようなマーケティング戦略的な話や技術解説は一切無く、<ブラビア>新製品の持つ省エネ性能を実生活に即して解説。

一般家庭の電気代でテレビが占める割合は9.9%。個人的にはもう少し少ないと思っていたので意外でした。でもって新しい<ブラビア>は大型機で従来機の40%もの消費電力削減に成功。普通に使っても十分に省エネ性能が高いことをアピール。

家計への負担や環境への付加を減らすには、省エネ性能の高いテレビを選択するだけでなく、テレビの使い方を工夫しようというのがソニー側の提案。この二つの要素をそれぞれ個別にもうけられた会場でわかりやすく解説してくれました。

ソニーが提案する省エネ術は、「画質モードの設定」「明るさセンサーの設定」という一般的なテレビの機能の見直しと、省エネ<ブラビア>の売りの機能であるところの「人感センサー」と「省エネスイッチ」の併用。

これが画質調整のデモ。店頭デモ用に用意された「ダイナミック」のようなきらびやかで明るいモードは消費電力も多いということで、それを「スタンダード」や「シネマ」モードに変更するだけでも消費電力が落ちますよということを実証してみせてくれました。これは< ブラビア>に限った話ではなく、ごくごく一般的なテレビでも省エネ術として使えます。部屋の明るさによってバックライトの明るさを自動的に調整してくれる「明るさセンサー」的機能の組み合わせでより効率的になるよってなことでした。

こちらが<ブラビア>V5シリーズの最大の売り「人感センサー」の実際のデモ。画面下中央にある円形がセンサーで、この範囲から人がいなくなる(人の気配がなくなる)とテレビの液晶画面が消え、消費電力が一気に半分以下になります。なお、音声は消えません。キッチンなどのながら作業をする場合に配慮してということでした。

まあ、とにかくわかりやすい機能です。でもって確実に省エネ効果が期待できる。おそらく今後あらゆるテレビに採用されるんじゃないでしょうか。関連技術の特許があれば、ソニーも儲かりそうですし…。

ちなみに、有効範囲はテレビを中心に左右80度、上下30度、前後3~4メートル程度。モードは5分、30分、60分、7秒(デモ用)でカスタマイズ不可とのことでしたが、生活スタイルは様々だし時間が自由に設定できた方がありがたいとの声もあがってました。

こちらがもう一つの売り、「省エネスイッチ」。テレビは主電源を落としていても、ケーブルがコンセントに接続されているだけで微弱な電気を消費しているようなんですが、このスイッチを使うと電源ケーブルをコンセントから引っこ抜くのとほぼイコールの効果、つまりは電力消費が限りなく0(ゼロ)になるそうです。旅行などでしばらく家をあける場合に便利ですよねー。なお、同機能はコンセントぶっこ抜きと同じなので、番組表や放送はダウンロード機能が利用できなくなりまーす。

部屋を変えて、V5シリーズに採用された個別の技術解説。世界初という、細管化に成功した「HCFL」の細さ=電極の小ささとその明るさに驚きました。細さがテレビの薄型化、発光効率アップによる消費電力の低減と良いことづくし。ソニーらしさが光るすばらしい技術だと思います。

画像は割愛しましたがこれ以外に再生プラスチックの利用についての解説もしていただきました。一時代を築いたソニーのブラウン管テレビが異論かカタチで再利用されているんですねー。あと、発泡スチロールから作られたインゴットの堅さに驚きました。

最後の部屋でテレビのデザインを再確認。個人的にはホワイトがかなり新鮮にうつりました。J5はパッと見わからないこだわりが多かったです。(ホワイトモデル以外に)パネル周りのフレームに透明素材が使われていたり、スピーカーが液晶パネルの下にあったりします。

ということで正味1時間半ほどの短い時間でしたが、新しい<ブラビア>の省エネ性能を体験しながら一般的なテレビ向けの省エネ術も学べたのは良かったです。会場が元々が学校という一風変わった雰囲気だったのも効果的でした。

ただ、ちょっと疑問に思ったのは参加者に配られた資料の一部。カタログや会場案内はともかく、Webにあるプレスリリースのカラーコピーまで同梱する必要はなかったと思います。それこそもったいないですから…。

最後になりますが、体験会に誘ってくださったソニーやみんぽすの関係各位に御礼申し上げます。

【関連リンク】
ソニー< ブラビア>オフィシャルサイト
省エネ性能をさらに向上させた液晶テレビ<ブラビア>発売 46V型から19V型の6機種に商品構成を拡大 海外市場においても積極的に展開(Sony Japan)
新開発のHCFLバックライトを採用し、業界最高の低消費電力を実現(従来比約40%減) 大型(46V・40V型)フルHDパネル搭載の液晶テレビ〈ブラビア〉V5シリーズ 発売~人感センサーや省エネスイッチなどの新たな省エネ機能も搭載~(ソニー製品情報)
業界トップクラスの省エネ性能を実現 高級感のあるデザインに豊富な本体色を採用 中小型(32V・26V・22V・19V型)液晶テレビ〈ブラビア〉J5シリーズ 発売(同上)

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら