<ブラビア>X1体験レポート~ネットとテレビの小さな融合「アプリキャスト」を試す

今回は、テレビを見ながらインターネット上にある気になる情報を見ることができる「アプリキャスト」を試してみました。テレビ専用の小さなプログラムで、Windows VistaやMac OS Xのデスクトップで使うWidgetと同様の機能を提供してくれるんですねコレ。

天気予報、占い、ニュース、時計、カレンダー、為替・株価情報といった暮らしに必要な情報を表示してくれるアプリだけでなく、電卓、リマインダー代わりに使えるアラームやキッチンタイマー、誕生日などの記念日をお知らせしてくれるカウントダウン、RSSリーダーやアプリキャスト版Twitterといった便利なツールもたくさん公開されています。

ちなみに、テレビを見ている時にアプリを使いたいと思ったら、リモコンの「アプリキャスト」ボタンを押すだけです。と、画面右に登録済みのアプリが3つ表示されます。上下ボタンでスクロール。決定ボタンで中央にあるアプリの詳細を確認したり、設定を変更したり出来ます。

純正Webブラウザの出来が今ひとつだったこともあり、ネット系の機能にどこか懐疑的でしたが、アプリキャストは動作が快適でストレスがほとんどありません。しかも、わかりやすくて使いやすい。単機能のアプリなので、ほとんどが直感的に使えます。

プログラムがこじんまりしているからか、データのやりとりも少ないようで、我が家のようにインターネットのインフラが貧弱でもサクッと情報が表示されるのが気持ちよいです。

導入も簡単で、XMBの一覧から任意のアプリを選択。試しに動かしてみて気に入ったら最後に登録するだけ。アプリは今後も続々と追加される予定で、新アプリの情報をお知らせしてくれるアプリなんてのもあります。

さらに、個人向けに開発ツールも公開されており、腕さえあれば一般の方もアプリを制作して、一般公開もできちゃいます。ちなみに、現在ソニーでは「テレビウィジェットコンテスト」を開催中で、締め切りが2009/1/8に迫ってます。楽しいアプリがたくさん出てくるとうれしいなあ…。

発想としては決して新しいものではないですが、それをテレビで使えるようにしたソニーの技術力はやっぱすごいと思いました。大げさに言う気はこれっぽっちもありませんが、きどらずさりげなく「テレビとネットの融合」を果たしてるアプリキャストにものすごく好感持ちました。他社製品にはない差別化できる機能だし、もっともっとアピールして良いのではないでしょうか。

個人的には、フル画面でテレビを楽しみながらも、うっすらと情報が見えているような、レイヤー表示的なモードがあっても良いのではと思いました。あと、自動アップデートしてくれる機能とかあると良いですね(ってもしかしてもうできてるのかな?)。次にテレビを買うのなら、絶対にこの機能は欲しい。そう思わせるだけの何かがアプリキャストにはありました。

(アプリキャストや代表的なアプリについてもっと詳しく知りたいという方は、< ブラビア>オフィシャルサイトのアプリキャストのページに詳しいのでご覧くださいませー)