Walkman Phone, Xminiでソニエリの“元気のよさ”をお届け

「Walkman Phone, Xmini」開発者インタビュー 一貫したコンセプトが生み出した“Walkman”の世界観

12/23に発売開始となったau「Walkman Phone, Xmini」の開発者インタビュー。「世界最小の音楽ケータイ」を提供することで、ソニエリの“元気のよさ”を日本のユーザーにアピールしたいという想いがあったとか。また、“Walkman”にケータイの機能を付けるという考え方から、自ずと搭載する機能も絞られたのだそうです。そういう意味で、ソニー本社との連携も濃密に行われたとか。最後の最後に2009年のソニエリラインナップにも期待してくれとのメッセージ。

最近のウォークマンはスティック型を除いて、皆ビデオ対応なんですよね。本社との連携が濃密だったなら、Blu-rayレコーダーとの連携や、PC経由の動画転送とかもできたんじゃないかとも思うんですが…。それはともかく、個人的にはau Smart Sports(搭載するなら防水対応も)とおサイフケータイついてないのはホントに残念っす。2009年はとりあえずAndroid搭載ケータイに期待してますが、ホントに日本で出せるのかなあ…。

【追記】ITmediaにも同様のインタビュー記事。「『これが欲しい!』と一目惚れしてくれるとうれしい」とか…>開発陣に聞く「Walkman Phone, Xmini」:「Walkmanにケータイを載せました」――こうして「Walkman Phone, Xmini」は完成した

【関連ニュース】
auの「re」、特定操作でリセット・フリーズする不具合
音楽共有サービスProject Playlist、ソニーBMGと合意
携帯機種変、20代の4割強が「シンプル携帯」を支持――アイシェア調べ