NHK「英語でしゃべらナイト」にソニーのストリンガー会長が出演

ストリンガー・ソニー会長 異文化交流「極意」を語る 【12月01日(月) 総合/デジタル総合 22:50~23:28】
潜入!グローバル企業 ~ソニー会長ハワード・ストリンガー(英語でしゃべらナイト 次回放送予告)

本日(12/1)オンエアのNHKの語学番組「英語でしゃべらナイト」にソニーのハワード・ストリンガー会長が出演するようです。同番組のレギュラー陣たちが同氏を訪問。「クロスカルチャー・エグゼクティブ」の異名を持つ同氏に、「文化の違う世界中の社員をどのように統率し、この金融危機を乗り切るか」を聞き出すとのこと。

放送時間を10分拡大したスペシャルバージョンだそうです。面白そうですね。ソニーファン必見かな。てことで番組予約をお忘れなく!

【12/2追記】見ました。金融危機後はソニーの株価も落ちまくりで相当厳しい状況にあると思われますが、ソニー社員の皆さんの笑顔を見ていると、そんなことを忘れてしまいますね。番組のテイストや演出も手伝っているのだとは思いますが、ここまで笑顔のストリンガー氏を見るのも初めてだったかも。他国でのビジネスに重要なキーワードとして紹介された、「Weight」、「Disign」、「Sound」。国によって正反対の内容になることもあるようですが、注力するという意味ではまさに万国共通。ソニーのアイデンティティーとも言えそうです。

NHKつながりですが、昨日スタートしたNODのレポ>ついにスタートしたNHKオンデマンドのPC版を試す-コンテンツのディープな魅力。SDのみでも画質は良好

あと、PS3動画配信にようやくアニメ以外のコンテンツが出てきましたよー>TBS、PS3動画配信にオリジナルバラエティ番組を提供-アイドル出演番組を12月1日より配信開始

【関連リンク・ニュース】
人事 (2008年12月1日付)(Sony Japan)
ソニーと企業教育研究会 「理科教育支援プログラム」実施校を公募開始(Sony Japan)
ソニーと慶應義塾大学 次世代技術系人材育成協働プロジェクトに合意(Sony Japan)
—–
「デジタル放送の日」式典。麻生総理が完全移行へ決意-「魅力ある番組を期待」。普及率は目標下回る