2008年、最後のご挨拶

今年も当サイトにおつきあいいただきありがとうございました。例年のように、今年一年を振り返る的なコラムを書こうと思い、過去のエントリーを読み返してみたんですが、元気良かったのは、ソニーのウォークマンA829やビデオレコーディングクレードルNW10、リテールコムのBluetoothスピーカーなどで盛り上がっていた前半だけでしたのでやめます。(あっさり)

夏には人生初、しかもメインマシン(type T)のHDDクラッシュを契機に、サイトの更新システムを刷新。どんなに見てくれが良くても、壊れる時は壊れる。PCに無駄な金かけるのはやめようと思った良いきっかけにもなりました。iPhoneに手を出したのもまさにこの時期。下半期のソニー離れはここから始まったっぽい。

秋の新製品発表ラッシュからSDC2008へと続く流れで盛り上がるかと思いきや、何を見てもグッとこない。気がついたら、世界的な金融危機による、円高株安でソニーに大打撃。同社発表の非正規を含む16,000人削減は今年後半の大きなニュースになりました。

けど…ぶっちゃけ、我が家の家計なんて金融危機以前から厳しかったっす。ホント良く生きてこられたと思うっす。その辺については、同居人にただただ感謝というか、お疲れ様と言いたいっす。ソニーよりも先に我が家のことをちゃんと振り返らないとね。来年、今と同じ生活が続けられる保証はどこにもないし…。

そんなこんなで、2008年はこんなネガティブなエントリーで幕を閉じることになってしまいましたが、とりあえず、明日からの数日間ぐらいは何もかも忘れて楽しく過ごしたい。そんな気持ちでいっぱいです。皆様もどうかよいお年をお迎えください。

(勇なまの画像に特別深い意味はありません)