ソニー、エレキ事業で正社員8,000人をリストラ~1000億円のコスト削減へ

エレクトロニクス事業の経営体質強化・収益性改善のための諸施策実施について(Sony Japan)

ソニーが、急激に変化する世界経済情勢に対処すべく、グループ全体の経営体質強化、収益性改善を図るための諸施策を実施すると発表。エレクトロニクス事業においては、すでに実施中の施策に加え、円高に対応した商品価格の見直し、投資計画の削減・延期、不採算・非戦略事業の縮小・撤退、国内外製造事業所の再編、および人員の再配置・削減などを行ない、2009年度末までに、年間で総額1,000億円以上の費用削減効果を実現できる体制の構築を目指すとか。

昨晩からテレビ各局がニュースで取り上げ、今朝の新聞では一面に取り上げられるほど。「投資計画の見直し」、「製造事業所の再編」、「人材の再配置・人員の削減」の三本柱のようですが、とりわけ最後の人員削減の部分が大きくクローズアップされて報道されてますよね。世界全体、約165,000人のうちの8,000人、比率にすると5%弱ですが、それでもすごい数字ですよね。これだけでなく、派遣社員等の外部リソースの活用も見直す予定で、こちらも8,000人削減が予定されているとの報道もあります。

社員の給与を一律下げて、雇用は維持するとかできないのかなあ…。派遣8,000人も大変ですよね。「不採算・非戦略事業の縮小・撤退」についても大いに気になるところ。かつてのクリエのように、売上規模の小さなビジネスからザクザク切られちゃうのかなー(myloは筆頭、Rollyもやばい?)。とにもかくにも、今年は上期と下期で天と地というか、ある意味最悪な年かもしれませんねー。

そういえば、元ソニーの辻野さんがグーグル日本法人の社長さんに就任なさったそうです。CoCoonの生みの親で、ウォークマンAシリーズの一連のインテリジェンス機能開発の陣頭指揮を執られた方ですが、VAIOの立ち上げにも絡んでいたんですねー(お知らせ感謝です>匿名設定さん)>グーグル社長に辻野晃一郎氏が就任 ~ 村上憲郎氏は名誉会長に

【関連ニュース】
ソニー「DNA」残せるか まず電機部門1万6000人削減
ソニー、1万6000人削減 世界でリストラ、正社員8000人含む
ソニー、全世界の従業員8000人削減へ 年1000億円のコスト削減
ソニー、エレクトロニクス事業で8,000人削減-欧州液晶工場投資見送りなど、収益改善策を発表
ソニー、エレクトロニクス事業で約8,000人を削減
ソニー、エレクトロニクス事業で8000人削減へ
ソニー、国内外で8000人削減、エレクトロニクス事業の収益改善策
ソニー、8000人の人員削減へ–エレクトロニクス事業の改善施策を発表
ソニー、エレキ事業の従業員8,000人削減 - 同分野への投資も約3割カット
ソニーがエレクトロニクス事業で正社員8000人削減,工場は1割閉鎖
—–
グーグル日本法人、社長にソニー出身の辻野氏
村上憲郎氏は名誉会長に:グーグル、新社長にソニー出身の辻野氏が就任

「ソニー、エレキ事業で正社員8,000人をリストラ~1000億円のコスト削減へ」への1件のフィードバック

  1. http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/09/21805.html
    ウォークマンコネクトで悪名高い辻野氏がGoogle日本法人社長、
    というニュースがありました…。新天地でちゃんとユーザーの
    望むものを提供していってほしいですね。そういえばこの人が
    コクーンでやってたことと、Google的なサービスには共通点が
    ありそうな気もします。ただプライバシーには配慮してほしい
    ものです。

コメントは停止中です。