2008年12月からケータイでハリウッド映画を、自宅のテレビでハイビジョン番組をオンデマンドで楽しめる?

ワーナー、映画をiモードで携帯向けにストリーミング配信-ハリウッドスタジオ初。12月1日から

アクセルマークがドコモのiモード携帯電話向けにワーナーの長編映画をストリーミング配信するサービスを12/1に開始するそうです。対応機種はFOMA 902iシリーズ以降のHSDPA対応モデルで、試聴には「jigムービー」をカスタマイズした動画再生アプリを使用。横向きのワイド画面で視聴も可能なほか、レジューム再生機能も備えているそうです。月額制と従量課金制の2種類の料金体系があり視聴可能時間は48時間。ワーナー作品は、2008年以降公開の作品が420~735円、5年以内の作品が315~630円、それよりも昔の作品が315~525円。なお、ハリウッドスタジオが日本の携帯電話向け動画ストリーミング配信に作品を提供するのは初めてとか。

【特集】12月1日より「NHKオンデマンド」がスタート-テレビ向け、PC向け配信で4種類のサービス

同じく、12/1からNHKの有料VODサービス「NHKオンデマンド」がいよいよスタート。そのサービス内容や利用方法などをAV Watch編集部がまとめてくれています。テレビ向け「アクトビラ ビデオ・フル」、「J:COM オンデマンド」、「ひかりTV」はFTTH/CATVの高速回線を前提としたサービスでハイビジョン画質で配信。PC向けは1.5Mbps/768kbpsのSD画質で配信されるため、ADSL回線でも視聴が行なえるとか。単品の視聴料金は105~315円。また、「見逃し番組」には1,470円の「見放題パック」も用意。

テレビにも進化の大爆発は起こるか

そのNHKオンデマンドが試聴できる「アクトビラ ビデオ・フル」対応テレビのネット接続率が平均で3~4割を超えているとか。テレビ単体で多様なサービスを提供できる素地が整いつつあります。サービス・プラットフォームとしてパソコンやケータイに大きく出遅れたテレビに進化の大爆発は起こるのでしょうか…的なコラムっす。

ケータイ単体で長編映画がストリーミングで楽しめて、自宅ではハイビジョンコンテンツをこれまたストリーミングで楽しめる時代なんですね今は…。というか、インフラや各種技術の進化のおかげでモバイルや据え置き問わず、VODサービスの提供が可能になったってことなんでしょうね。

我が家にあるテレビでは、有機EL「XEL-1」内蔵のWebブラウザで「アクトビラ」のポータルサイトを見られる程度。液晶ベガはもちろん、BRAVIA20インチもアクトビラ未対応なんですよね。てことで、我が家で見られるオンライン動画サービスはPS3のPS Storeぐらいしかないんですよね。しかも我が家はいまだにADSL。そろそろ光にするべきなのかなあ…。

【関連ニュース】
映画を見る方法、「ネット」は13% 民間調査