PSPのロケフリやリモートプレイも快適な無線LANモバイルルータ「PHS300」

DSもPSPも! どこでも無線LANが使える 「PHS300」速報レポート

本日コミューチュアの特設サイトにて発売開始となった携帯電話回線が利用できる無線LANモバイルルータ「PHS300」をBB Watchが速攻レビュー。初期設定方法やPSPやDS、iPhoneやiPod touchといったPC以外のモバイル機器の検証レポートもあってとても参考になります。

正に持ち歩けるホットスポット。気になる通信速度についてはノートPCのWi-Fi接続で平均約2Mbps程度を記録。イーモバの端末をUSBでPCに接続した時と同程度のパフォーマンスが実現できているとか。PSPのロケフリやリモートプレイも支障ないみたいです。すげー。

バッテリーの保ちやネットワークへの負荷などの諸問題はあれども、「1つの定額データ回線をPC以外にもさまざまに活用できるという点でユーザーの利便性は高い」ってことで、BB Watch編集部同様、こうした新たなモバイルブロードバンドの活用方法が今後ますます広がっていくことに期待したいです。

昔、ソニーがハンディカムの周辺機器として販売していたCFカードタイプのPHSに対応したBluetooth機能搭載モデムアダプター「BTA-NWP」を思い出します。Bluetoothだから一対一だったんですが、CLIEと組み合わせて便利に使わせてもらいました。今もどこかに眠ってるはず…。

【関連ニュース】
コミューチュア、モバイルルータ「PHS300」を10月23日発売
データ通信端末人気、いまだイー・モバイルが独占