新しい出会いを「chumby」が演出~コミュニケーションツール化するフォトスタンド

「手にとって触ってみたい」が大切 チャンビーの発展形に今からワクワク ジークスの「チャンビー」(3)

chumbyの日本販売代理店であるジークス社長へのインタビュー最終回は、米国での販売状況、日本での先行販売予約の反響などについて。米国は7月までで3万台。日本での販売目標は、クリスマス商戦が終わるまでに5000台、1年後に1万台売れたらいいよねー、というノリとか。9月の先行予約は瞬間風速が吹いたものの、その後はぼちぼちとのこと。今後は、最も難しいと感じている(アフターサービス、サポートを含めた)一般消費者とのコミュニケーションが課題とか。ともあれ、

今まで接点がなかった人たちが「チャンビー」を通じて新しく出会う。そういったことを可能にするメディア、コミュニケーションにかかわる分野でこれからも革新的なことをして存在感を出していきたいですね。

という木村社長のメッセージにいろんな意味でグッとくるSPAでありました。まだ買ってないけど…。

【追記】新色「ブルー」の発売について発表がありました。11月6日(木)正午12:00からchumby storeで販売開始とか。また、『chumby.jp フォーラム』も開設されたそうです。

それはそうと、三洋電機がホームネットワークビューワなる商品を発表しましたね。

家族に伝言する、故郷へ画像メールを送る、最新のニュースを知る ホームネットワークビューワを発売(三洋電機)

業界初、赤外線による画像データ受信、携帯電話からの画像添付つきメールをメッセージと同時に画像表示できる機能などを備えた“家庭の掲示板”として使えるホームネットワークビューワ「ALBO(アルボ)。家庭内無線LAN環境の活用でRSS対応のニュースサイトから自動的に最新のニュースを取得し表示する機能も搭載。ニュース速報掲示板にもなる新しいカテゴリーの商品とか。

基本はフォトスタンドみたいですが、上記のようなコミュニケーションツールとしても利用できることから「ホームネットワークビューワ」と呼んでいるようです。一部の写真共有サイトの画像も表示できたり、外部メモリ内の音楽再生機能もあるそうです。

chumbyもALBOも見た目がユニーク。フォトフレーム然としていないんですよね。いずれもいままで無かったカテゴリーの商品。今後の動向&反響に注目。

【関連ニュース】
三洋、メールの受信/表示も可能なフォトスタンド「ALBO」-音楽再生やRSS表示にも対応。7型液晶で4万円
デジカメで撮った写真、フォトフレームで見て楽しみませんか?