アップル、iPhone 3G付属のUSB電源アダプタをリコール~交換プログラムを10/10より提供

Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム(アップル)

アップルが北米や日本で販売された「iPhone 3G」付属のApple USB 電源アダプタに故障の可能性があるとしてリコールプログラムを発表。特定の状況下において 同電源アダプタのプラグ部分(金属製の差し込み部分)が外れて電源コンセント内に残り、それによって感電の原因となる可能性があることを確認したとのことで、電源アダプタを新設計の電源アダプタに無償交換するそうです。

ということで、「新設計の超コンパクト電源アダプタとの交換が完了するまで、ただちに電源アダプタの使用を中止していただきますようお願いいたします」とアップルさんが呼びかけてます。

なお、交換は2008年10月10日(金)より開始。Web上での申し込み(3週間以内に交換品を発送)もしくは10月10日(金)以降にApple Store直営店で交換の二通りが用意されるそうです。また、新設計の超コンパクト電源アダプタには、底部に緑色の点が1つ付くそうです。

【関連ニュース】
アップル、iPhone 3G付属USB電源アダプタをリコール