iPhone & iPod touch版「Simplify Media」はすごい!

自宅のiTunesライブラリを3G経由で再生するiPhone用ソフト
自宅のiTunesをiPhoneで楽しめる「Simplify Media」–先着10万名は無償

先週公開され、瞬く間にApp Storeの無料人気アプリ上位に躍り出た「Simplify Media」に関するニュース。自宅のPC or Macをサーバーにして、無線LANや3G回線経由でiPhoneやiPod touchから自宅のiTunes(音楽)ライブラリにアクセスできるというもの。すでに使っている人も多いと思いますが、これマジですごいアプリ(というかソリューション)です。個人的には正に待ってましたなソフト。もう速攻でダウンロードしましたよ。オンライン前提ではありますが、音楽に関してはiPhone(iPod touch)のメモリ容量の制限がなくなりますね。

自分はMacで洋楽、VAIO(type U)で邦楽を管理していますが、どちらのライブラリにも問題なくアクセスできました。ちなみに、type Uの方はNASをストレージにしてますが、データがNAS上にあってもちゃんと再生できます。音楽好きにとってはキラーアプリです。ホント、iPhone買って良かったなと思いました。めちゃくちゃバッテリー喰いますけど…。

ちなみに、iPhone & iPod touchのファーム最新版(バージョン2.0.2)が公開されていまーす。どこがどう改善されたかはわからないそうですが…>アップル、iPhone 3GとiPod touchをアップデート

【関連ニュース】
iPhone 3G + Simplify Mediaで自宅のiTunesライブラリを聴く
アップル、iPhone/iPod touchの最新ファームウェア「2.0.2」を公開
荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:笑っちゃうほど何もないシンプルカメラ、ピントの合う範囲が独特──「iPhone 3G」
iPhone向けVoIPアプリ開発キット「GIPS VoiceEngine Mobile」
[WSJ] Apple、iPhone接続問題の修正ソフト開発中
ZDNet Japan Blog – IP Telephony最前線:iPhone 3Gでビジネス通話とプライベート通話を使い分ける
【使って分かったiPhone】iPhoneとは一体何だったのか?(第35回):塩田紳二「モバイルトレンド」
アイフォーン発売1カ月――ブームは息切れ?
「iPhone 3G」のネットワーク問題は全米規模–読者情報から明らかに
iPhoneは「2年の相棒」足り得るか?
「iPhone 3G」 オンラインでの販売を開始
ケータイのアドレス帳をiPhone 3Gに移行してみた
iPhoneのもっさりの原因は?

「iPhone & iPod touch版「Simplify Media」はすごい!」への3件のフィードバック

  1. iPhon買ってませんが、買ったときのためにダウンロードしときました。
    無料なんで。

  2. もしものためのダウンロード、正解です>mondoさん。宅内無線LAN&iPod touchでも十分その恩恵が感じられますですよ。

  3. こんにちは。すこし前の記事ですがびみょーに近いなと思ったので。

    ドコモ、自宅PC内動画を携帯で視聴する「ポケットU」を強化
    -レコーダ/NASに録画したアナログ放送が視聴可能に
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080822/docomo.htm

    fomaじゃないと使えないので良くわかりませんが、面白そうです。但し、

    「ポケットUソフト」で変換/配信できるのはDRMがかかっていないアナログ放送のみ。

    という残念ぶりです。今のTVってアナログで出来てデジタルで出来ない事が多い(ユーザー側から見て)様に思います。

コメントは停止中です。