メタボ予備軍と認定されました

今日は朝もはよから区の健康診断(国保検診)。えらい混雑でしたが、保健指導の時間を含め、3時間ほどで終了。発泡剤&バリウムもたっぷり飲みました。そのせいで夕べから絶食だったわけですが、自分、意外に嫌いじゃないんです、バリウムの風味。それ言うと、同居人に引かれるんですが…。にしても、今の検診ってすごいんですね。採尿&採血から始まって、その日のうちにメタボ該当者もしくは予備軍を選定して、該当者には保健指導もしてしまうんだそうです。

数年前までぼろぼろだった自分の内臓。ここ2年ぐらいの生活改善で飛躍的に良くなりつつあるのですが、今日の段階で今一歩及ばず。医師の診察と計測結果により、「メタボ予備軍」と断定されました。最後の保健指導で今よりも3~4kgやせると予備軍からの脱出も可能ということでひとまず安心。そのために何をすればいいのかを指導員の人とあれやこれやとディスカッションしてきました。あとメタボ対策ってことなんでしょうが、歩数計とかウェストを測るメジャーとか無償でくれるんですね。今時そこまでするのも珍しいというか、太っ腹ですよねー。

で、保健指導を受けた時間がちょうどお昼時。のども渇いてたけど、前日からの絶食でめっちゃくちゃ腹も減ってたんですよね。で、全行程が終了後、速攻でファミレスに駆け込んじゃいました。生ビール中ジョッキ一気飲み。バリウムの後でしたが、うまかったですよー。こんな調子で3~4kgやせられるのかな…。ま、禁煙もしっかり続いていますので今日ぐらいはよしとしますか。

ちなみに、もらってきた歩数計。バリウム除去のためのトイレタイムで落下事故発生。あっという間に使えなくなりました。どうもすいません>保険指導担当の人。つーか、税金を無駄にしてすいません>国民の皆様。(トイレの電子機器落下事故は生まれて初めてかも…)【追記:その後、良く乾かしたら復活しました。すげー!】

それと、以下は先週末にいただいたお便りです。(今、いろいろとどたばた中で、こんなカタチでしか紹介できなくてすいません!)

(from ストーンヘンジさん)
新作バイオ発表会のときにお会いしてから、しばらく経ちますが例のZ買いましたよ。つい最近SZを買ったばかりなのに・・・やってしまいました。ただ買うときにエントリー制ではなかったので、アクセスが出来なくて苦労しましたよ。しょうが無いので電話で注文して事なきを得ましたが、もう少し考えて欲しいものです。このZは人気ですね。

例の電話買ったのですね?値段(ランニングコスト)が下がったおかげですか?僕もauには期待できないので、移行したいなあ。では暑いですが、体調にお気をつけあそばせ。タバコはやめた方がいいですよ、ぼくの周りでもヘビースモーカーで心筋梗塞で倒れたのが2人もいますから(幸いにも無事でした)。

(from かわぐちさん)
私の勘違いであれば申し訳ありません。本日(8/8)のエントリに…関係のないパッケージが一つ、見えるのですが???CDと、本と、…何か白くて…四角くて…私の机の上にもあるやつと同じような…

(from waizさん)
SPAさん、禁煙なさっているんですね。ボクは、禁煙セラピーを読んで禁煙を開始しました。正確には、禁煙できるかな?と思いながら読んでみたら、出来たというのが正しいです。禁煙して1年8ヶ月弱です。この間、貰いタバコも全くしておりません。現在、597日間、一本もタバコを吸っておりません。

mixiの禁煙関連のコミュでも体験談を書いています。mixiでは、「わいず」と、ひらがなM/Nになっております。タバコを辞めても肉体的な禁断症状はありません。暴れたり、幻覚を見たりしません。そこは、薬物と違って習慣性がないとか低いとか言われるところです。ただ、記憶には強く残っています。禁煙は、記憶との戦いです。ボクも意外とすんなり辞められましたが、それでも、1年間で4回ほど、とてもリアルなタバコを吸っている夢を見ました。

禁煙セラピーはお勧めします。特に、読みながら、自己暗示をかけるように、自分の受け入れやすい部分を繰り返し心の中でつぶやくのが良いでしょう。ボクは、「タバコは不要なもの」、「タバコを吸うからイライラするんだ」というのを繰り返し唱えていました。休煙にならないよう、頑張ってくださいね。

お便り感謝です、皆様。とりあえず、禁煙で毎月約1万円の出費を抑えることができるということで、それを決意した8/7から16GBの白い奴と戯れております。auケータイの契約プランの見直しをすれば、2台持ちでもいけるだろうとの判断ですが、やはり例の二段階定額プランの発表のインパクトが大きかったっす。いやー、これは楽しいですねー。クリエの新製品が出たときみたいにはしゃいでおります。今後はインプレや周辺機器レビューもできればよいのですが、それよりもまずはサーバー移転とリニューアルが先。ボチボチやります。