ソニーはゲーム強いんだからさあ、PSPフォン出してみたらどう…

ソニーは“PSP Phone”、シャープは“Zaurus Phone”を出さないか?

PSP Phone に3G機能か次世代高速通信モジュールを積めば世界は大きく広がるのではないか。アップルはゲーム機を持っていないから、ソニーにアドバンテージはある。PSP Phoneは、通話、ゲーム、音楽、さらにはビジネスアプリケーションのプラットフォームになり得る可能性を秘めていると思う。一番大切なのは、PSP Phone の向こう側に広がるワクワクする世界を、サードパーティの力を借りてどう創るかである

アイキットソリューションズ生島大嗣氏のコラム。むー。

[tegaki]言うは易く行うは難し[/tegaki]

でしょうか。ところで、かつてソニーが通信機能内蔵のCLIE(CLIEフォン?)に取り組んでいたという事実、そのCLIE(UXベース)に搭載されていたCPUがSCE開発のHandheld Engineだという事実、そしてそのCLIE Phone開発の陣頭指揮を執った人が今ソフトバンクにいるという事実、を生島さんは知っていらっしゃるのでしょうか…。

【関連ニュース】
「iPod touch」ユーザー、昨年より増えて全体の5.1%

「ソニーはゲーム強いんだからさあ、PSPフォン出してみたらどう…」への3件のフィードバック

  1. MH2Gや、PSP(ファンタシースターポータブル)のヒットを見ると、単体で通信対戦可能なPSPはそれなりに需要あるんじゃないかと思います。
    電話は電話もできればいいレベルだとすると、イーモバイルと組んでくれればと思いますが、いろいろ難しいんでしょうね。
    ウィルコムのW-SIM対応ならスロットつければもう少し楽につくれそうですが、通信速度が厳しいかもしれません。

  2. >しーさん
    確かにPSPに通信機能が内蔵されれば「XLink Kai」いらず。いつでもどこでも対戦ができると。あと、ゲームはバッテリーの保ちが課題ですかね。ソニエリが開発中というPSP Phoneの噂を含め、今後の動向に注目しましょう。

  3. いっそ後発に甘んじているイーモバイルと組んで、
    USB端子に付けられるモジュールを付けると双方ハッピーに….
    ならないか(笑)

コメントは停止中です。