藤本健さんがソニーCSLの「Music Mashroom」を試す

“音楽のCGM”を目指す「Music Mashroom」~ ソニーCSLが公開したリミックスツールを試す ~

藤本健さんのDigital Audio LaboratoryにソニーCSLの「Music Mashroom」が取り上げられました。研究・開発を担当する宮島靖氏へのインタビューを交え、実際のリミックス、メタデータ作成作業の流れについても解説。ユーザーインターフェイスがこなれていないなどの指摘もありますが、「もう少し分かりやすくなれば、ユーザーが爆発的に増えそうな予感もする」とか。趣味はもちろん、真剣にリミックス制作を考えている人にも有効なツールといえるそうです。

藤本さんの言う、レシピの良さからオリジナルの楽曲が売れ、レシピによるリミックス曲がヒットする、という現象が実際に起こると良いですねー。プロ同士のコラボは当たり前ですが、プロとアマのコラボなんて今までは考えられませんでしたから…。自分もダウンロードこそしたものの、ちょっと触ったぐらいなので、もう少し突っ込んで使ってみようっと。

ちなみに、宮島さんの「MMG開発日記」でバグ修正や最新版についてのアナウンスが確認できます。興味のある人はこちらも要チェックですよん。