世界初 動画と同時に笑顔の写真を自動撮影「スマイルシャッター」機能を搭載した 手のひらサイズの“ハンディカム”発売- 1920×1080iのハイビジョン映像を“メモリースティック”に記録 –(ソニードライブ)
ソニーは、ビデオカメラとして世界で初めて動画と同時に笑顔の写真を自動で撮影できる、スマイルシャッター機能搭載のデジタルハイビジョンメモリースティックハンディカム「HDR-CX12」を7/20に発売すると発表しました。市場推定価格は130,000円前後。ソニスタでの販売価格は128,000円。
動画撮影中に被写体が笑顔をみせるたびにシャッターが自動で切れ、動画と同時に最大760万画素相当(16:9撮影時)の高画質な写真をメモリースティックに記録。自然な笑顔の写真を自動的に撮りためることができるので、撮影後の楽しみ方も広がるとか。撮影時総質量約450gの手のひらサイズのボディに、αで採用している「BIONZ」や「Exmor」技術を採用した「クリアビッドCMOSセンサー」も搭載されており、ノイズの少ない高精細なハイビジョン映像と最大1020万画素相当の写真撮影が可能だそうです。
カメラが付いてる製品全部にスマイルシャッター搭載という流れですか?次世代α、mylo、VAIOにも搭載されたりして…。