PSPやPS3のディスクロード時間を短縮するミドルウェア「ファイルマジックPRO」

ゲームで待たされるあのイライラを解消!CRI・ミドルウェアから ファイル圧縮と最適配置で、ロード時間を半分以下に

filemajik_logo.jpgCRI・ミドルウェアの幅さんから2008年10月リリース予定のゲーム開発者向けミドルウェア『ファイルマジックPRO』についてお知らせいただきました。

ミドルウェアとはゲーム開発に役立つ技術コンポーネントやフレームワーク等のこと。一般人にはなじみはありませんが、CRI・ミドルウェアさんのソフトは著名なゲームソフトにも数多く採用されています。ファイルマジックPROはソニーのPSプラットフォームにも恩恵があるとのことで、その内容を幅さんご自身が解説してくださっていますのでその部分を転載させていただきます。

現行する全ハードに対応していますが、ソニープラットフォームでの恩恵をご説明したいと思います。大容量化にともないますます長くなるロード時間を大幅に短縮します。PS3のBDで課題となるロード時間を、半分以下に削減することが手軽にできるようになります。また、PSPのUMDからのデータロードも飛躍的に向上します。さらにPSPの場合、一部タイトルでもすでに行われている「メディアインストール機能」をより強化した機能にも対応し、MSDuoを最大限に活用したユーザビリティの高いソフト制作の実現をお手伝いできればと考えております。ゲームの面白さや中身自体にゲームクリエイターの方々は時間とコストを割いて頂き、ユーザビリティといったゲームをプレイヤーがより快適に楽しめるようにする部分(=地味だけどとても大事な部分)については、当社をはじめとしたさまざまなミドルウェアやツールの利用をすることで、好循環が生まれればと願っております。

filemajik.jpg

あの忌まわしき「Now Loading」表示が短くなるということですね。PSPは「メディアインストール機能」をさらに強化できるとのこと。実際にMHP2Gをメディアインストール状態でプレイするとMHP2とは比べものにならないぐらい快適です。それが同社のミドルウェア導入でさらに機能アップする可能性があるというのだからすごいですよね。

ちなみに、CRI・ミドルウェアさんは、無料のPalmアプリ「オシテメッセ」、「ナポレオン」の開発元でもあります。クリクラ時代には大変お世話になりました。ということで、今後ともよろしくお願いいたします>CRI・ミドルウェア幅さん。


【関連ニュース】
次・次世代ゲーム機の登場を占う–5年サイクルの今後
PS3、ソフトで“反撃” 「限界に挑戦」MGS4発売