ジョギングのオトモに最適なソニーのライターサイズラジオ

ラジオはジョギングトレーナー

CNET Japanの、著名なライターさん達が自分のお気に入りな製品やグッズをリレー形式で紹介するの「お気に入りガジェットバトン」の第39回。大重美幸さんのお気に入りはジョギング用携帯ラジオでソニーの「SRF-M97Vicon」を愛用なさっているとか。1日に10kmも走るという大重さん。お気に入りの番組がジョギングの習慣化に一役買ってくれるほか、ほとんどが生番組であることからニュースや天気予報だけでなく災害時の情報取得にも役立つとか。そして、一番の魅力は「新旧ジャンルにとらわれずに世界中から音楽を探し出し、フルコーラスで掛けてくれる」こととか。

iconiconソニー「SRF-M97V」がジョギング用携帯ラジオとして最適な理由は、サイズと重さもさることながら、単4電池1本で動くことや周波数をプリセットできるシンセサイザーチューナーとワンタッチ選曲可能なジョグレバー搭載が大きな要因だそうです。

そういえば、先日久々に大手の家電量販でポータブルラジオ売り場を覗いたのですが、ラインナップの充実度に驚いたばかりです。CDなどのコンテンツを買わなくても音楽が楽しめるのがラジオの魅力ですよね。ソニーのカセットウォークマンもラインナップこそ激減しましたが、意外にラジオチューナー搭載モデルが多いんですよね。

メモリータイプのウォークマンは現行機種ではS710F/S610FシリーズiconのみがFMラジオチューナー搭載。今後はワンセグウォークマンでデジタルラジオが聴けるようになったり・・・しないかあ、こんな状況じゃ>ラジオ告知メアド・URL の利用度は?~ラジオに関する調査

【追記】スタパ齋藤さんの「週刊スタパトロニクスmobile」に「XDV-G200icon」が取り上げられました。ワンセグの感度アップのためにアンテナを自作なさってます。すごい!>ワンセグも観られる名刺サイズラジオ「ソニー XDV-G200」


【関連ニュース】
脳を刺激するのはこんな音楽だ