SCEJがPS3の最新システムソフトウェアv.2.20を公開~BD-LIVEに対応

システムソフトウェア バージョン 2.20 アップデートについて(PlayStation.com)

SCEJが本日(3/25)、PS3の本体機能を更新するアップデートを開始。今回のアップデートでは、システムソフトウェアのバージョンが 2.20になり、Blu-ray DiscのProfile2.0(BD-LIVE)に対応。[ミュージック]や[フォト]で作成したプレイリストを、PSPに書き出せるようになったほかに次の機能が更新されます。

設定
・Bluetooth機器の登録方法を変更。登録した機器の管理ができるようにした
・[BD / DVD設定]に[BDインターネット接続]を追加
・[リモートプレイ設定]に[音声出力機器]を追加
フォト
・プレイリストを編集中に、コンテンツを表示して確認できるようにした
ミュージック
・プレイリストを編集中に、コンテンツを再生して確認できるようにした
・DLNAサーバーに保存された一部の著作権保護コンテンツを再生できるようにした
ビデオ
・DivXおよびWMV形式の2GBを超えるファイルを再生できるようにした
・DivX形式のファイルで字幕表示に対応
・DVDを前回終了したシーンから再生できるようにした(レジューム再生)
・操作パネルの[映像音声設定]に[モスキートノイズリダクション]を追加
・BD-R Ver.1.2 (LTH*) の再生に対応(*Low to High:有機色素系BD-Rに対応した記録方式)
ネットワーク
・リモートプレイ中にPS3の一部の設定項目を操作できるようにした
・インターネットブラウザのブラウズモードのメニューに[ファイル]>[リンク先を保存]を追加
・インターネットブラウザで、Webページの表示速度を改善
・インターネットブラウザで、Webページから直接リンクされた動画ファイルをストリーミング再生できるようにした

先に米国でアナウンスのあった、PSPをPS3の音楽再生機能用リモコンに、というのは、リモートプレイ中の音声出力をPS3から出力できるようになって、その場合にPSPをリモコンとして使うということなんですね。Webブラウザの機能も大幅に向上しているようです。3ヶ月後のキラーソフト「MGS4」発売に向け日に日に進化するPS3。すごいことになってきました。


【関連ニュース】
SCE、BD-Live対応のPS3用最新ファーム「2.20」を公開-LTHタイプのBD-Rも再生可能に。レジューム再生強化
PS3でネット機能を強化。ブラウザ表示速度向上やWeb上の動画再生に対応