ウォークマンE020シリーズのデザイン、そしてカラバリ展開の意図とは

Feature Design WALKMAN E Series(Sony Design)

iconiconSony DesignにウォークマンE020シリーズiconが取り上げられていました。デザインを担当したクリエイティブセンターのお三方が登場。E020シリーズのデザイン意図やカラバリ展開の狙いなどを語っておられます。直接PCに挿し込むので、PC側とのカラーコーディネートも重要だからバイオのボディカラーにあわせたカラーを用意することは必然。持ち歩くスタイルも楽しんでいただきたいモデルだからアクセサリーにもこだわる。レザーケースは女性が喜んで身につけたくなるような高級感を意識するという具合だそうです。

iconiconDAP市場も成熟が進み、色や質感がデザインに占める意味はとても大きく、同じデザインでも色によって「欲しさ」のプライオリティが大きく違ってくるとか。「ユーザーの潜在的なニーズをすくい上げ、プロダクトを通じて示す」というソニーらしさを、これからはカラバリにおいても積極的に展開していきたいそうです。

カラバリ展開は決して逃げではなく、それがひとつの「ソニーらしさ」であるということみたいです。ところで、Rollyのカラバリって日本ではどうるんですかね。寿方さんからもRollyのブラックモデル(2GB版)を発売して欲しいとのお便りいただいてまーす(感謝です!)。