もうすぐ春ですねー

3月ももう終わりですね。春到来。新年度、新学期の始まり。ということで心も体もリフレッシュといきたいところ…なんですが、最近は何をするにもやる気が起きません。5月はまだ先なのに…。そんなウツウツ気分な時は音楽を聞くのが一番自分にとって効果的なんですよね。最近買ったCDはどれもハズレが無く、トゲトゲしている気分や、ふさぎ込んでいる気分を和らげてくれます。

080329_cd.jpg

洋楽全盛のAORのフィールドに日本人の名前を刻み込んだ、尺八奏者にしてプロデューサーであられる松居和さんのプロジェクトのオムニバス集「Pioneer」。カルロスリオスやロベンフォードのギタープレイが光ります。Blue Desert、Mannequinといった名盤からのセレクトが嬉しいマークジョーダンのライブ「Live At El Mocambo」。ケニー・ランキンの過去の作品でSilver Mornigに続いて最も聞きたかった「Inside」もリマスター&紙ジャケで再発されました。ホントにこの人の声は美しいです。ただただ癒されます。

上の3点は全て70~80年代の作品ですが、残りは全て今年の作品。Lizz Wrightの「The Orchard」は聞けば聞くほど味が出るアルバム。シンプルながら重たいサウンド。そこに被さる野太い低音ボイスがなんとも魅力的。ゴスペル、ブルース色が強いも、非常に聞きやすいのも良いです。最近、一番聞いてるアルバムかも。

a829_w_rolly.jpgCXの「薔薇のない花屋」のエンディングに使われていた達郎さんの「ずっと一緒さ」は久々のシングルヒットになりました。これまた演奏もサウンドもシンプルなんですが、これこそがまさしく達郎サウンド。ギターのオブリガードややカッティングも実に達郎さんらしいっす。ちなみに、シングルのチャート入りは「クリスマス・イブ」以来なんですってね。おめでとうございます。ニコンのCMで使われた「Angel Of The Light」も好きです。

最後はキリンジのニューアルバム「7」。結成10周年ということで、ネットでマンスリー配信されたシングルが全部収録されています。曲順がこれまた最高。今日も誰かの誕生日>タンデム・ラナウェイ>君のことだよ、への流れが特に好きっす。捨て曲なしの名盤。08年の邦楽アルバムで個人的に現段階でNo.1です。

ちなみに、今晩はボズスキャッグス&TOTOの東京公演を見に行きます。各所でレビューやセットリストが公開されていますが、今日と31日の講演だけジョセフ・ウィリアムスも参加すると聞いているので、セットリストにも変更があるのかな。ポーカロ兄弟がいないのは残念だけど、ボズとのジョイントを含め、グランドフィナーレにふさわしいメンバーが揃ったと言えそうです。ということで楽しんできまーす。

mhp2g.jpg

そうそう、一日遅れでしたがMHP2Gが届きました。MHP2のセーブデータがそのまま引き継ぎができることはわかっていたのですが、村長クエストの最難関、ラージャン2頭が相手の「最後の挑戦状」をクリアするまでは乗り換えない(封も切らない)つもりでいたんですよ。ところが、昨日、3~4度目のトライでクリアできちゃったんです。3回倒されたらアウトの3回目の後がない状態でしたが、氷属性の片手剣でコツコツやったら倒せました。すんげー、嬉しかった…。ウツウツ病はどこへやら。どうやら、モンハンプレイ中はそんな気持ちも吹っ飛ぶようです。てなことで、村クエがオールクリアできたので、晴れてMHP2Gへ乗り換えです。今回は一部のゲームデータをメモステにコピーできるメディアインストールが使えるのでめっちゃめちゃ快適です。オトモアイルーがこれまたかわいいんですわ。てなことで、サイトの更新などしている場合じゃありません。東京フォーラムに行くまでの間は狩って狩って狩りまくるのだーっ!

さてさて、モンハンに関してワタボーさんからこんなお便りいただいてます。(感謝です!)

「MHP2ndG」ですが、初日売上が67万本の大ヒットだそうです。>http://sinobi.ameblo.jp/
売上・消化率ともに前作を上回る勢いを見せていて、モンハンフリークに加えて新規ユーザーの獲得にも成功したようです。「メディアインストール」システムの導入により、大容量のメモステなど関連商品がヒットとの事。PSP本体の伸びにも期待が持てそうで、モンハン様々ですね。「MHP2ndG」がこれだけの売上実績を出しているのですから、他のメーカーもPSP向けにソフトをもっと開発して欲しいところ。チャンスだと思うのですが。
遅まきながら、私も「MHP2ndG」でモンハンデビューとなります。オヤジゲーマー&モンハン初心者なので、のんびり行きたいと思いますw

うわー、初日で67万本ですか。しかも前作を上回るペースとか。まさにお化けソフトですね。メディアインストール、確かにメモステの売り上げに貢献しそうです。関連商品もさることながら関連書籍もすさまじい勢いで発売されていますよね。ホントにモンハン様々ですね。それと、モンハンデビュー、おめでとうございます。また、オヤジ同士、頑張りましょう!

【関連ニュース】
TOTOとボズ・スキャッグスが競演! これが最後のジョイントライブか?
TOTO – L-Cruise