2008年のPSP機能アップは電話から~CES2008で「Skype for PSP」発表か

正月気分も今週で終わり、来週早々には米国ラスベガスでCES2008が開催されますね。我らがソニーも当然出展し、毎年なんらかのサプライズを提供してくれていますが、今年のソニーブースに関する情報が早くも米ソニーのWebサイトに掲載されています。(お知らせ感謝です>匿名希望さん)

Sony CES 2008

Flashベースのコンテンツで、ハイビジョンクオリティをメインに打ち出した出展製品の概要やイベント情報、ブースの外観などが確認できますが、製品概要を見る限りこれといった新製品は見あたりません。これまた例年通り、開催前のプレスカンファレンスでどどっと発表されるのかもしれませんが、実はゲームのPSPの製品ページにちょっと面白い情報が載ってます。

psp_ces08.gif

上の画像はそのページのスクリーンショットなんですが、右の解説文に「Skype for PSP」なんてフレーズがあります。随分前にPSPが電話になるみたいな報道があったような気がしますが、Wi-Fi&Skype採用でそれを実現するみたいです。こうなるとmyloの立ち位置が・・・。ソニエリのPSP機能内蔵ケータイの話もあるようですが、ソレはソレ、コレはコレってことなんでしょうかね。

PSPは新型含め、標準でマイクを持たないため、ボイスorビデオチャット用として専用マイクまたはちょっとショットが必要になりますが、アマゾンでPSPの周辺機器を検索してみたらPSP用のマイクロホン(PSPJ-15010) が1/24に発売されるという情報を発見。しかも2個セットの販売もあるようです。ちなみに、単品で2,500円2個パックが3,799円だそうです(1/4現在)。

二人で半分ずつお金を出し合えば2,000円弱で買えますね。仲間でskypeしてね的なメッセージが見え隠れしています。おそらく発売に合わせてアップデートも行われるのでしょう。昨年もすごかったですが、PSPの進化は今年も止まらないようです。