ソニーが日本市場向けのmylo新製品開発をアナウンス~現時点では詳細未定

あいかわらずRolly’慎重派というFighter-KOUさんから新mylo絡みの情報をいただきました。

mylo COM-2 なんですが、engadgetさんで早速『触ってみた』記事が載っています。で、本家にも こんなページが(^^;)

パーソナルコミュニケーター“mylo”日本市場向け製品の開発についてのご案内
http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/Press/080107.html

一応、日本でも売る気はあるようですね。でも、もはや事業部の違うPSPとの差別化が難しい気がしてなりません。せめて日本向けにはBlueToothを載せるとかしてくれればなぁ…。いずれにしても、初号機ユーザーはこのまま切り捨てですかねぇ。PSXの時とおんなじだ :-p

ご丁寧に日本向けのmylo開発についてアナウンスしたんですねー。そんなに問い合わせが多いのでしょうか?ちなみに、発売時期や仕様、価格などの詳細については現時点では未定で、詳細が決定次第正式に日本向けホームページで案内する予定とのこと。

PSPとの差別化についてはどうなんでしょうね。音声はともかく、キーボードもあるし、液晶の解像度もアップしたので、Webアプリをベースに「コミュニケーター」としての側面を強く打ち出すのかもしれません。あとは、ウィジェットでどこまで機能を拡張できるかというところでしょうか。

初号機については、ディスコンに至るまで結局機能が拡張されることはありませんでしたね…。ま、そのリソースが2号機開発に全てつぎ込まれたと考えれば納得はいきますが、PSXよろしくの扱いはなんとも寂しいですよね。個人的には過度な期待をせずに、日本向けの仕様が確定した時点で評価と購入の判断をしたいと思いまーす。

【追記】hiroさんからmylo2についてこんなお便り頂戴しました。(感謝です!)

myloですが、発売直後(一番盛り上がってた頃)にmyloファンミーティングというのがあり、私も参加しました。で、利用者側からmylo開発チームに直接ほしい機能とか提言する場があったのですが、そのときの開発チームの反応が「次回で…」という形で終始していて、すでにmylo2が動き出しているんだなという印象をもったのを思い出しました。myloはもともとホワイトカラーのみだったのを、PSPホワイトモデルの登場で急きょブラックモデルを発売することにしたそうです。今回もSkype for PSPが出てきたので、何か対応案を考えているかもしれません。

思えば、初代myloは米国で先行発売されていましたもんね。日本での発表から発売開始までのインターバルも相当長かったですし…。デフォでSkypeが使えるmyloゆえ、おっしゃっている対応策のニュアンスがちょっとわからないのですが、コミュニケーター以外の機能(ゲームなど)でカバーしていくという見方でしょうか。mylo2でできることを確認すると、PSPよりもむしろiPod touchやiPhone対抗というニュアンスを感じます。ハード的には非常に対照的ですけど…。日本市場向けは仕様もさることながら、ソニー(ソニスタ?)がどんなマーケティング戦略をとるのかにも注目したいです。

(とかいいつつ、今までのことを考えるとほとんど期待していないというのが正直な気持ちだったり…)

【関連ニュース】
ソニーが「mylo」新モデル公開、PCのWeb体験をモバイルに
【CES2008現地報告】 ソニー「mylo」が超進化!でも日本発売は未定…
2008 International CES:ソニーブースで見た、ウワサのSkype対応PSP