PSPのインターネットラジオにMac用ネトラジソフト「mRX-8000」の面影

昨日、12/18に公開されたPSPの最新ファームですが、個人的にはワンセグ録画(新型PSPのみ)よりも、インターネットラジオへの対応が大変お気に入りです。こちらのエントリーで紹介したプリンストンの初代PSP専用スピーカーとの相性が良く、初代PSPがデスクトップラジオとして活躍してくれています。

psp_iradio.jpg

メニューからダウンロードできるラジオプレイヤー(ファイル?)は、Webブラウザのプラグイン(Java Script?)で動いているようなんですが、これがマジで良くできてるんですよね。使った人はおわかりかと思いますが、チューニングが実にアナログチックでラジオっぽい。で、色々といじってみて、はたと気がついたのですが、このアプリってもしかしてこれ(↓)とコンセプトが一緒なんじゃないですかね。

BCL世代な皆さんに捧ぐMacのラジオソフトインプレ(興奮気味)

PSPでの操作を考慮してボタンやスイッチ類は簡略化されてますが、スクロールすると現れるジャンル一覧なんてそのまんまです。もしかして、「mRX-8000」の作者さんがコンセプト作りやプログラムに一役買ってるとか・・・そんなことなのかもしれません。

ちなみに、このラジオプレイヤーを作成できる開発者向けキットの提供も開始されるとか。これにより、今後様々なデザインのプレイヤー(スキン)が公開される可能性も出てきました。個人的には非常に楽しみです。新型myloもこれぐらいのことは実現して欲しいぞ・・・。

【追記】ついでといってはなんですが、今、アマゾンで「SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB」が超お買い得みたいです。税込6,080円(07.12.19 18:15現在)ですって。PSPでワンセグ録画したいなら4GBぐらいは欲しいですよね。


【関連ニュース】
新PSPのワンセグ録画対応アップデートが開始-PS3と相互ムーブも。ネットラジオはアナログ風
SCEJ、「PS Pictogram×PORTER PSP用ケース」。4色のカラーパイピングが施されたケース