08年注目の業界動向・サービス・企業~ソニーとアップルの明暗をあげる識者も

【識者に聞く】08年注目の業界動向・サービス・企業はこれだ!

日経IT PLUSは、同サイトの連載コラム担当者やIT分野などの専門家、経営者に08年に注目するサービス・人物・企業などについてアンケート調査を実施。携帯業界の今後について注目する人が多い中、フリーライターの澤村徹氏が「ソニーとアップルの明暗」に注目するとしています。

iconiconアップルの新製品はどんなときもサプライズに満ちていたがiPod touchに限ってはは残念な気持ちでいっぱいとのこと。反対に、ソニーはチャレンジ精神あふれるRollyを投入し、機能性と携帯性を重視したワンセグウォークマンを発売。それらをしてアップルの後追いをやめたと表現。澤村氏的に好対照となった両社の今後に注目しているようです。ちなみに、本荘事務所の本荘修二代表はiPhone絡みでアップル単体に注目しています。

ワンセグ対応は日本のみで、グローバルでは展開が大きく異なるのがソニーのウォークマンビジネス。ATRACを捨てた海外での実績はどうだったんでしょうかね・・・。ハードはともかく、来年こそはソフトやサービス面でも新機軸を打ち出して欲しいものですねー。


【関連ニュース】
携帯オーディオはキャラで売る時代へ、touchが変えた個性派への流れ
動画対応の携帯オーディオ、製品選びの注意点は?
壁を作るアップル、壊すグーグル。はてさて勝者は?
Apple マニアの夢(悪夢?)がかなうとき
アップルの“ポッドファザー”、パームの再生目指す【WSJ】