年末商戦に見る次世代DVD規格争いの現状~ソニー陣営好調との報道多し

2007年のボーナス商戦がヒートアップしているのかどうかよくわかりませんけど、ここ最近になって次世代DVDレコーダーの動向を伝える報道やコラムをよく見かけるようになりましたのでまとめて。

大河原克行のデジタル家電 -最前線- ~ レコーダ市場が一気に拡大すると業界筋が予測する理由 ~
2007年冬商戦はBDの圧勝!? ソニーBD戦略室に“勝因”を聞く
デジタル家電の2007年を振り返る(テレビ/レコーダー編)
Blu-rayレコーダーは意外に速く普及する?

iconiconこれらの記事に共通するのは、Blu-ray陣営の好調であり、ソニーの好調であります。Blu-rayディスクレコーダーiconがスゴイ勢いで売れているみたいです。DVDを捨てBlu-rayに一本化し、永ちゃん起用のCM大量投入で「Blu-ray」というキーワードを広く認知させたことも大きいのでしょうね。そういえば、先だってWOWOWで永ちゃんライブが生中継されましたね。ついにこれでヤザワのDVDもハイビジョンですねー。また、プレイヤーがメインの米国でもBlu-ray有利みたいです。

次世代DVD戦争、ソニー陣営がリード ワーナー・ブラザーズを取れるかが天王山(BusinessWeek)
ソニー、ストリンガー会長が会見。「BDこそが最高」

こうなってくると、来年最もトランスフォームしなくてはならないのは東芝自身ということになったりするのかな・・・>浅尾美和と丸山和也が「トランスフォーマー2007」受賞-HD DVD/DVD発売記念。今年最も「トランスフォーム」

まあ、実際はどっちが勝とうが負けようが関係ないという人が多いでしょうし、規格争いよりも何百倍も大事な話があるってなことですよね。「ポータブル機に持ち出せないということは、視聴損失が増えるということである」と言い切る小寺さんがカッコイイ!>目指すのは「そこそこの世界」か

ついでに、ソニーのBlu-rayディスクレコーダーと同機との組合せを意識して作られたというAVアンプ「TA-DA5300ESicon」に関する記事もどうぞ。


BDの本格展開へ、ソニーの総合力が「違い」を生む- BDレコーダ「X90」とAVアンプ「5300ES」に込めた思い
[レビュー]そろそろ本気でHD録画–ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-L70」の機能と装備とその実力
【レビュー】BDレコーダー頂上対決! パナソニック「DMR-BW900」 VS ソニー「BDZ-X90」
ソニー、新BDレコーダ「BDZ-X90」などをアップデート
「すべて高音質で」の欲張りさんも満足――ソニー「TA-DA5300ES」

「TA-DA5300ES」はスペック的に長い間使えると考えて良いのですよね。10年ぐらいは余裕ということなら年間2万程度の出費。ある意味、安い買い物とも考えられるのですが・・・(って、その前に先立つもの無し)。