次世代DVD機器はソニー製を買わないともったいない?

次世代DVD、購入したいメーカー1位はソニー

iconicon日本ブランド戦略研究所がまとめた次世代DVD機器の購入意向アンケート調査で、ソニーが「購入したいメーカー」のトップ(51%)だったそうです。2位のパナソニック(44%)、3位のシャープ(24%)で、薄型テレビの大手メーカーでかつBlu-ray Disc陣営が上位を占めたとか。なお、HD DVDの東芝は4位。また、購入メーカーの選択に最も影響している要素は「画質の良さ」とのこと。以上のことから、「薄型テレビの宣伝効果が次世代DVDのイメージにも影響していると言えそうだ」と同研究所は分析。

液晶TV世界シェア、ソニー・シャープが上昇――7-9月、金額ベース

こちらは、米調査会社ディスプレイサーチの2007年7~9月期の薄型テレビの世界シェア。液晶テレビの金額ベースのシェアでソニーは2位を獲得。北米での好調がシェアアップの要因とか。購入したい次世代テレビでもソニーが1位を獲得して欲しいですよね。

目指すはBDへの完全移行!──ソニーBDレコーダー「BDZシリーズ」開発者に聞く(1)
関連番組録画も大幅に充実!──ソニーBDレコーダー「BDZシリーズ」開発者に聞く(2)

こちらは、その購入したいメーカーが世に送る最新Blu-rayディスクレコーダーiconの開発者インタビュー。BDZシリーズの基本ポリシーは「DVDからBDへのシフト」であり、「“次世代”ではなく、今すぐ使える録画メディアにしたい」のだそうです。

ハイビジョン視聴にはAVアンプが必須? ソニー「TA-DA5300ES」を試す!

こちらは、AVアンプ「TA-DA5300ESicon」のレビュー。次世代DVDを心ゆくまで楽しみたいなら、AVアンプも次世代(?)にしましょう、ってな具合ですね。

ところで、自分が注文した「XEL-1icon」ですが、昨晩に出荷案内が届きました。今日中に届きますよー。いよいよですよー。ワクワク。ちなみに、昨日再開されたソニスタでの受注は夜には終了したようで再び入荷未定ステイタスに変わってしまいました。1300台のうち何台がソニスタで売れたんでしょうね・・・。そんなソニスタでは本日15時から2007カウントダウンセールiconの第1弾「ハイビジョンこだわりキャンペーン」がスタートします。おそらく、テレビやレコーダーがお得になるんでしょうね。ということで、今日はおやつをのんびり食べている場合じゃないかもですよーっ。


【関連ニュース】
ソニーCEO:「1つの規格にするチャンスがあった頃に戻りたい」–次世代DVD規格について発言
最終段階迎える次世代光ディスクレコーダーの主導権争い
[WSJ] Blu-rayのコピープロテクト強化で再生に問題
DLNA+PLCでデジタルAVホームネットワークに挑戦!