VAIO MusicBox で何ができるのか

「12音解析」搭載ミュージックプレーヤーソフト~ 曲の特性からプレイリスト作成可能「VAIO MusicBox」~

藤本健さんの「Digital Audio Laboratory」第297回で07年バイオ秋モデルに付属する音楽ソフト「VAIO MusicBox」が取り上げられました。 楽曲ファイルから、サビを抽出したり、音楽の特性を自動的に解析してプレイリストを作成するプレーヤーソフトということで、このソフトで具体的に何ができるのかを検証なさってます。

同ソフトに採用された「12音解析」はネットジュークに始まり、Rollyのモーションを実現・作成するためのキーとなる技術にまでなってしまいました。基本的な特徴を約255分類35通りに分解、数値化したものを元にして、ムード10種類とジャンル40種類に分けて整理した後に24チャンネルに統合、という過程を1曲あたり10秒程度でこなすんですって。言われてみるとすごいなあ・・・。「サビ再生」機能含め、ウォークマンに内蔵されるようになったら面白そうですねー。