PetaMapがリニューアル~PSPやnav-uにスポット情報を一括ダウンロード可能に

ソニースタイル、地図共有サービス「PetaMap」をリニューアル

ソニスタ運営の地図共有サービス「PetaMap」がリニューアルしました。スポット情報登録作業の簡略化、検索機能の強化、スポット情報ダウンロードの手法向上などを実施したとのこと。昨日発表された「nav-u」の新製品NV-U2iconやPSPへのスポット情報ダウンロードでは、検索結果で表示されたスポット情報などを一括してリスト化してダウンロードできるそうです。

自分はかつてのPetaMapの仕組みがどうにも取っつきにくく、みん地図2icon用のPlaceEngineデータのダウンロード以外はほとんど使うことはなかったんですよね。リニューアルで使いやすくなったようなので、軽くなった新型PSP(PSP-2000icon)と組み合わせて色々と活用してみたいと思います。

ちなみに、PetaMapのトップからPlaceEngineを使って現在地取得できますけど、自宅ではPSP+みん地図2はできるのに、PC経由だとできないんですよね。なんでだろう?データって共有されていないのかなあ・・・。


【関連ニュース】
ソニースタイル・ジャパン、みんなで作った地図情報を共有する「PetaMap」がリニューアル