4GBメモリとWebアップロード機能搭載で「見せる」楽しみを広げるサイバーショット「DSC-T2」

大容量約4GB内蔵メモリーに最大約40,000枚の写真を持ち歩き、手軽にウェブにアップロード可能な “サイバーショット”新Tシリーズ発売(ソニードライブ)

ソニーは、約4GBの大容量内蔵メモリーに最大約40,000枚の写真をデジタルアルバムとして持ち歩き、撮影した写真を手軽にウェブにアップロード可能なサイバーショットTシリーズの新製品『DSC-T2icon』(有効810万画素、Super HAD CCD搭載)を11/22に発売すると発表しました。価格はオープンで、市場推定価格は43,000円前後。なお、ソニスタでの販売価格は42,800円で11/8より先行予約販売開始とか。

iconicon「スマイルシャッター」、「顔キメ」、「光学式手ブレ補正」、「高感度ISO3200」はもちろん、『DSC-T2』で撮影した写真に加え、PCに保存してあった過去の写真をカメラ本体に転送し、アルバムとして見たり見せたりできるG1同様の機能や、写真をブログやSNSなどに手軽にアップロードできる機能も搭載。同機により新たに「見せる」楽しみを広げるとしています。

撮影した写真のWebアップロードには、G1のような無線LAN機能を使うわけでなく、同梱のマルチ端子用USBアダプターとUSBケーブルを使用。インターネットに接続されたPCとつなぐだけで、カメラ本体内蔵のソフト「Picture Motion Browserポータブル」が起動して、任意のWebサービスにアップロードしてくれるみたいです。

iconiconデザインがまた面白いですね。前面がフルフラットで、デジタルアルバムというコンセプトをカメラのフレームデザインに込めたとか。また、カラバリはブラックは光沢へアラインでベーシックな高級感を、ホワイトはグロス仕上げで艶やかで軽いイメージ、そしてグリーンはアルマイトフィニッシュで金属ならではの素材感を演出しているそうです。また、ソニスタでは限定モデルとして、ポップでキュートなカラーリングのピンクとアルミパネルにヘアラインを纏ったさわやかでスタイリッシュなブルーのモデルも発売されるそうです。>DSC-T2(ソニスタ限定モデル)icon

T2という型番に新ジャンル開拓の意気込みを感じます。個人的には無線LAN搭載でG1同様にPlaceEngineが使えたら欲しいかも。


【関連リンク・ニュース】
DSC-T2特設サイト