食欲の秋です、鍋です、カレーです、ポーションです・・・?

食欲の秋ですが、肌寒くなってきたこともあって、鍋が美味しい季節になってきました。一昨日にキムチ鍋、昨晩はもつ鍋と、二日続けて夕飯が鍋のSPA家でございます。鍋はいろんなバリエーションがあって楽しいですよねー。ということで、今日はシンプルに水炊きにしようかなんてことを同居人と話しております・・・って三日続けて鍋かい。

鍋も良いですが、この季節はカレーも体が温まって良いですよね。と、無理くりカレーの話にしてしまいますが、SPA家の二人が愛してやまないカレー屋さんがあります。すでに、同居人がエントリーをあげていますが、東京は千代田区神田にある「ガヴィアル」という欧風カレー屋さんがそれです。以前勤めていた会社が神田にあったこともあって、足繁く通ったんですが、まあ、とにかくうまいんですよ。ここのカレーが。バターライスと付け合わせのジャガイモがバリエーション豊富でどれもコクのあるカレールーにまた合う合う。値段は少々お高いのですが、カレーが好きな人には、是非、全種類のルーを制覇していただきたい、それぐらいオススメしたいお店です。(こちらのサイトで詳しく書かれていますので、お近くにおいでの際は是非!>千代田区タウン カレー道 欧風カレー ガヴィアル

さて、最近はレトルトカレーも、どこどこのレストランの味を再現とかどこぞのシェフ監修とかで、リッチなお値段のものもチラホラと見かけますよね。実はこのガヴィアルのカレーがレトルトで売られているのです。以前、同居人と飯田橋のラムザというショッピングモールにある三浦屋というスーパーに立ち寄った際にたまたま発見、即買いしたのが始まりでした。仕事も変わり神田で食事することもほとんど無くなってしまったのでこれを発見した時はマジで嬉しかったんです。

gavial_curry.jpg実際、お味の方も素晴らしく、ガヴィアルのカレーを見事に再現しておりました。400円弱という値段はレトルトカレーの中では高いのかもしれませんが、あの味を知っている人なら絶対安いと感じるはず。チキンとビーフ2種類しかないのですが、どちらも美味。SPA家のオススメはチキンで、ご飯の上にピザ用のとろけるチーズ的なものをかけ、アツアツのルーをかけて召し上がっていただきたく存じます。もう、コレ食べちゃうと他のレトルトカレーが食べられなくなっちゃいます。

ただですね、このガヴィアルのレトルトがですね、なかなか見つからないんですよ。地元のスーパーは言うに及ばず、著名なデパートの食品売り場でも見つからない、というか取り扱っていないみたいなんです。SPA家では普段行かないスーパーやデパートに言った時は必ずチェックするようにしているのですが、マジでないんですよこれが。先日、神楽坂に行く際、三浦屋のことを思いだし、しっかりチキンとビーフ2個ずつ買って帰ったのですが、一週間もしないうちに消費してしまいまして・・・。

そんなこんなで、飯田橋に行かないと買えないのはつらいねー。どっかで通販してないのかねー。なんてこと言ってたら、なんと同居人がこのレトルト製造元のエム・シーシー食品さんのサイトで買える(チキンビーフ)のを発見して、なにやらまとめ買いしたそうです。わーい。ということで、カレーが好きなソニーファン(じゃなくてももちろん良いのですが)にも自信を持ってオススメできるので、興味を持った方は通販を利用して是非、食してみてくださいませーっ!(食べる際はくれぐれもチーズをお忘れなく!)


そういえば、サントリーのFF7ポーション新製品が発売されましたね。1本200円もするんですね、これ。って3本も買ってるし・・・。クラウドとザックスの間にエアリス。わかる人にだけわかる並びで記念撮影。ちなみに、お味の方は・・・美味いともまずいとも言えず。マウンテンデューっぽいというか、なんというか。にしても、これを99本も抱えて歩くザックスはすごい・・・ってまだ言うか。

ff_can_portion.jpg

【関連ニュース】
ポーション持ってどこいくの?