音楽・動画の取り込みも可能なPSP用のゲーム攻略ツールが登場

先日、アマゾンのゲームショップを散策していたらデイテル・ジャパン社の「パワーリプレイ」なるPSP用のゲーム攻略ツールを発見。ゲームのセーブデータ以外に音楽、映像、静止画データの一括管理が可能なツールらしく、セーブデータを専用のサーバへアップロード/ダウンロードが可能で、ユーザー同士でセーブデータの共有ができるのが売りみたいです。発売は10月下旬。個人的には、セーブデータの共有はともかく、音楽や動画の一括管理ができるという点に興味があるので使ってみたいのですが、税込5,229円という価格に尻込み中です。

一括管理ソフトで思い出すのが、SCEのPLAYSTATION Store」で無償配信が予告された「Media Manager for PSP」。海外では2005年の暮れ頃から発売されておりますが、静止画・動画・音楽などをPSPに最適化して転送できるだけでなく、Office文書の転送機能もあるとされるソフトなんですよね。無償ということなので、フルスペック(海外はMedia Manager Proになってます)で提供されるかどうかはわからないのですが、一括管理や転送だけでなく最適化、いわゆるエンコード機能までもを有するソニーブランドのソフトは実はこれぐらいしか見あたりません。ということで、個人的には大いに期待を寄せているのですが、配信予告があってから間もなく一ヶ月が経過してしまうんですよね。

ちなみに、先述の「パワーリプレイ」ですが、こちらの利用規約を読むと「PSP MAX MEIDA MANAGER」という別名がついているんです。オフィシャルサイトを見ても、ソフトのパッケージを見ても、この別名が使われている形跡はないのでユーザーが混同することはないと思われますが、紛らわしいといえば紛らわしいですねー。ということで、「Media Manager for PSP」の早期配信を期待してます!>SCEJさん。

PSPのソフトといえば、「みんGOLポータブル2」の発売日が12/6に決まったようですね。無線LAN対応のみんなでGOLFモード搭載でコースやカスタマイズ用のパーツが大幅にボリュームアップしているとか。前作は結構やりこんだので個人的には非常に楽しみにしております。アマゾンでは予約注文を受付中ですが、ソニスタではSCEブランドのソフトなのにまだ注文できません。間もなく消えて無くなるPS.comへの配慮なのか、あまりソフト売る気が無いのか・・・。