軽安ーい新型PS3は売れるのか

「新PS3」低価格の秘密に迫る - 折原一也のSCE直撃インタビュー

iconicon折原一也氏による新型PS3(CECHH00icon)に関するSCE担当へのインタビュー記事。低価格化と軽量化の要因は、基板の集積や変更、部品の見直しによって実現できたそうです。また、新モデルのシステムソフトは従来機種と共通ながらも、SACDやPS2のアプコン機能などは現行モデルのみが対応することになるそうです。振動に対応したワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK 3」の重さが193gで新型PSPの方が軽いとの記述もあります。

今後のソフトラインナップでは「グランツーリスモ」はクルマに興味のない自分にとってはアウトオブ眼中。ゴッド・オブ・ウォー的テイスト漂うSCEヨーロッパの「Heavenly Sword」に期待していますが、キャラ的に日本人受けしなさそう・・・。ということで、がんばれ、Japan Studio!

ゲーム2強明暗 ソニー苦境鮮明に

メディアにはこんな事書かれてますが、Xboxも値下げされ価格差が広がってしまいました。SCEにとっては年末商戦は厳しくなりそう・・・。ただ、来年はメタルギア4のリリースで巻き返しできるかもしれません。というか、来年中に出ますよね、コナミさん、というか小島さん?


【関連ニュース】
セラミック・ホワイトの新型プレイステーション3を写真で解剖!
プレイステーション 2、米国で発売7周年