初雪は降らなかったけど札幌はやっぱり寒かった

SPA家の遅い夏休みが終わりました。食っちゃ寝ばかりの四日間でしたが、それでも週末は義妹のクルマであちこち出かけましたです。土曜日は義父の墓参りがメインイベントでしたが、午後から郊外のショッピングセンターをぶらついたり、クルマで藻岩山の山頂まで行ったりしましたです。(そこで買ったのが木彫り熊チョロQ)。

日曜日は円山にも足を伸ばしました。行動前にあらかじめ新型PSPのメモステに書き出していたアド街ック天国の札幌円山編を義母の家にあるプラズマテレビ(VIERAです)で予習。もち、PSP on TVのためにD端子ケーブルも持参しましたですよ。で、ハンバーグが美味しいという「ノースコンチネント」というお店でランチを取る計画で出発。道中はPSP+みん地図2にナビしてもらい、迷うことなく目的地へ辿り着くことができました。(GPSメインで動かしましたけど、円山あたりだとPlaceEngineもバリバリ動いてますね。さすが都会というか高級住宅地?)

sapporo_071014.jpg

「ノースコンチネント」のハンバーグは十勝あか牛、サロマ牛、蝦夷鹿の肉に、8種類のソースを選択できるのでいろんなバリエーションが楽しめるみたいです。自分はサロマ牛にタマネギソースというランチメニューをオーダー。オープンキッチンで調理されるんですが、仕上げのブランデーによるフランベはちょっと驚きますね。お味もグッド。サロマ牛は粗挽きで少々レアな感じもしたのですが、小さい焼き石を出してくれるのでテーブルで再度お好みの固さに仕上げることもできます。他の二人が頼んだのはあか牛でしたが、そちらも絶品とのことで皆大満足でした。札幌に行ったら是非もう一度行ってみたいお店です。

その後、当日が閉園日というちざきバラ園に行ったりもしたのでしが、何しろ寒くてほとんどを室内の土産物屋で過ごしていたような・・・。そんなこんなで、土日は比較的行動したのですが、まあ、とにかくよく食べました。昨日の千歳空港での夕飯がスープカレーと小樽ビール。つーことで、これからしばらく食事を節制しないとって感じです・・・(といいつつシャケとかほっけとかをもらって帰ってきているのでしばらくは贅沢が続きますが・・・)。

ちなみに、昨日はエアドゥの最終便で帰ってきたんですが、荷物を受け取っている間に最終バスが出てしまい、タクシーで帰る羽目に。旅費をけちってエアドゥにしたのに、タクシー代で結局足が出ることに・・・。次からは絶対に遅い便にするのはよそうと同居人と誓い合った夏休み最終日でございました。