先週個人的に気になったニュースをまとめて紹介

わざわざ取り上げるまでもないとは思ったのですが、先週の間に取りこぼしていたソニー関連ニュースと、個人的に気になる話題をまとめてピックアップ。(ネタがないとも言う)

ソニーが新BRAVIAに国内初のRFリモコンを採用,無線規格は802.15.4
新BRAVIAに採用され、日本国内のテレビ製品向けの本格的RFリモコンとなる「おき楽リモコン」の詳細について解説。無線伝送規格は「IEEE802.15.4」、無線周波数は2.4GHz帯。信号が届く距離は赤外線リモコンと同じ「7m」とか。

iconicon写真で解説する「ブラビアユニット」
同じく新BRAVIAの専用オプションを写真で解説。個人的にはVODサービスを可能にする「BRX-NT1icon」に注目したいのですが、我が家のADSL環境ではアクトビラビデオすら使えそうにありません。ロケフリの今後と共存についても気になるところ。

新オフィスビル建設について(Sony Japan)
ソニーが、旧大崎西テクノロジーセンター跡地に、新オフィスビルを建設。グループ社員約4000名規模の入居が見込まれるとか。地上24階、地下2階って結構デカイですね。アナログ停波な2011年2月竣工予定だそうで、その頃のソニーがどうなっているのかは正直わかりません。

ソニースタイル、テンプレート追加が可能になった「x-ScrapBook Ver.1.5」
ソニスタが「体験空間icon」という新コーナーでx-ScrapBookの最新版を無償公開。ただしVistaでは使えません。スゴ録版使ったことあるけど、写真の読み込みが遅いんですよね・・・。

iconicon

シャープ、2本の指での操作や画像入力も可能な薄型タッチパネル液晶
ソニー以外のニュースでは個人的に最も注目したニュース。iPhoneを連想してしまいますが、実はこれ、次世代PSPにうってつけなんじゃないでしょうか。たしか、現行のPSPやネットジュークに使われている液晶がシャープ製でしたよね。

東京の携帯通話料、世界7都市の中で3番目に高い――総務省調査
2010年のモバイル関連産業全体の経済波及効果は2006年比1.7倍の14.2兆円に,情報通信総合研究所が予測
モバイルビジネス研究会、各キャリアが意見を述べる
やっぱ高いんだ。高いから経済波及効果も大きいんだ。でも、「電池も時々火を噴くようなものはダメ」だそうです。

新iPod? ビートルズ? Appleが9月5日に発表会
秒読み開始。ビートルズの楽曲配信は大きなトピックでしょうが、気になるのはやはり新型iPod。特にHDDタイプは期待大。「Appleに対抗したいならプロセスを簡素化して、音楽の購入だけでなく、コンシューマーが求めるデバイスへの転送を簡単にしなくてはならない。それこそが、Appleが他社の先を行っている点だ」とするコンサルティング会社社長のコメントもあります。